Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

先日エントリーした通り、m.i.stableの2010年産デビュー戦は愛馬ガチになりました。

6/10(日) 東京05R アステリックス(蛯名)
6/10(日) 東京05R クロムレック(福永)



◎アステリックス
アイルドフランス仔について簡単に調べてみたんですけど、蛯名騎手が乗ったことがあるのは兄ライズアゲイン(父ディープインパクト)だけなんですね。コメント中にある「血統」というのがアイルドフランス仔という括りなのか、もう少し広い範囲で話しているのかは分かりませんが、兄ライズアゲインのデビュー前の評判と実際の成績、レース振りからすると、恐らくは兄のことからの経験談をコメントしたのではないかと推測されます。

競馬を教えこむために前半ゆっくりで後半の末脚勝負をするとのこと。
父ネオユニヴァース、母父ヌレイエフという血統からすれば、どちらかというと前受けするのが持ち味になりそうな印象を受けるのですが、兄は結果は伴わなかったものの3戦目は最後方から上がり最速を計時していることもあり、妹も同様に持続的な末脚があれば良いなとも思っています。

先日のエントリーで画像をアップしましたが、品のある顔、立ち姿をしているアステリックス。
蛯名騎手はその「品」とは反するところを気にしているわけですが、その心配が杞憂に終わる結果になるとありがたいです。

2歳の府中芝1800mとうことでスローは確実でしょう。
後ろから行くという時点で、結果よりも、まずは内容を重視したいと思います。

◆アステリックス
6/7  国枝厩舎
6日は美浦南Pコースで追い切りました(72秒9-56秒5-41秒5-12秒5)。
7日は軽めの調整を行いました。「今週の追い切りに跨らせてもらいました。率直な感想を言うと、モノは良いけれどこの血統の良さもそうでないものも持ち合わせているような動きをする馬だなという感じです。前向きすぎる面があって一生懸命に走ります。気が良すぎてハミに乗るような走り方をするから、いざ追い出すと走りがバラバラにならないか。稽古のペースではもちろん大丈夫ですが、そのあたりが実戦へ行ってみてどうかが不安な点でしょうか。コントロールができるようになれば幅も広がるし、楽しみな馬だと思います。今回も勝ちたいし、それに越したことはないですよね。ただし、目先の勝利だけでなく将来を見込んで1800mから始動するようですし、前半はゆっくり行ってリズムをつくり、終いに伸ばす走りを教えてあげられればと思っています」(蛯名騎手)
「最終追い切りは正義に乗ってもらいました。同じく今週使う馬と来週予定している2歳馬たちで組んで追い切ったんです。前をリードしたのが来週使う馬で15-15くらいのペースでゆったり行っているからあまり追いかけないようにと言っておいたんだけれど、気持ちが先行してやや力んでしまいましたね。それで正義も慎重になったみたい(苦笑)。ただ、段々と血統が顔を覗かせてきたから競馬でもゆったりと行って“落ち着いて走っていいんだよ”というのを教えて欲しいと思っていましたから、じっくり運んで先々につながるレースを期待しています」(国枝師)
10日の東京競馬(2歳新馬・芝1800m)に蛯名騎手で出走いたします。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)




◎クロムレック
あまり新聞にも載らないな~と思っていたら昨日の日刊スポーツに大きく取り上げて頂いたようですね。
※スダホークさんのブログ参照
 →日刊でかした!! クロムレック初陣(CARROT LIFE~一口馬主日記)

そんなに評判良くないのかな~と思っていたのですが、戸田師のコメントだと、関係者からは結構一目置かれているみたいですね(;・∀・)
レーシングビュアーで最終追い切りを見ましたが、完全に持ったままで相手を置き去りにしていますし、脚もしっかりと上がっていますので調子は良さそうです。

蛯名騎手がアステリックスの血統的な心配を挙げていたのと同様に、福永騎手もクロムレックの血統的な心配を先週挙げていましたね。私にとってキュー一族は初めての出資なので良くは分かっていませんが、ブレイクランアウトにしてもエネアドにしても、あの爆発力は気性から来ているもので、その気性をうまくレースで前進することに向けさせることで、結果が出ていると思います。先週絶好調だった福永騎手にそこは上手くやってほしいと思います。

◆クロムレック
6/7  戸田厩舎
10日の東京競馬(2歳新馬・芝1800m)に福永騎手で出走いたします。

6/6  戸田厩舎
6日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒5-53秒2-39秒8-13秒9)。
「今週が競馬ですから今回は水曜日に追い切りました。まわりからよく声をかけられるし、あまり目立たないように速くなりすぎるなよと助手には言っておいたんですが、結果からすると思惑とは違いましたね。ただ、馬なりで何もしていない状況で相手を置き去りにしかけてしまったので最後は後ろを待っていたくらい。却って目立っちゃったかな(苦笑)。動きは確かにいいし、北海道で見ているときから期待を寄せていましたが今週末が楽しみ。藤沢厩舎の素質馬もいるようだし、クラブからもクロムレックを含めて3頭出しとメンバーもそれなりに揃っているようですね。これらのなかでどれだけやれるか楽しみにしています」(戸田師)
10日の東京競馬(2歳新馬・芝1800m)に福永騎手で出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

スポンサーサイト

Comment

まことさん、こんにちは。

運命の(←ちょっと大袈裟ですが?笑)新馬戦まであと2日!
まことさん、現地に行かれるんですか?

私は5R→7Rのみの弾丸?ツアー。
中央高速かっ飛ばして参戦予定です。

パドックで見つけられたら声かけますね。

  • ぎり #- - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんばんは。

キャロット伝説の新馬戦まであと2日ですね^^

5Rだけですが、妻と一緒に現地に行きます。
ぎりさんもいらっしゃるんですね。
高速かっ飛ばし、気をつけていらっしゃってくださいね^^

ぎりさんはホワイトフリートなので、パドックは一緒に見られない可能性がありますが、ぜひお声がけくださいませ^^

  • まこと #GCA3nAmE - URL

まことさんのところはデビューが早いですね 

そして一頭はクロムレック 
勝手に心の愛馬にさせていただいているので、精一杯応援させていただきます
よって、私も現地に参ります(汗)


それにしても、この時期の新馬戦でガチとは…。
まずは無事に回ってきて欲しいですね(^_^)/~~

  • プリニー #- - URL
よろしくお願いします!!

まことさん!!
現地でのアツイ声援、よろしくお願いします!!
今回ばかりはクロムレック重視でよろしく・・・

でもまずは無事に、なんですけどね^^
愛馬2頭、そして一緒の日のデビューホワイトフリートも。
みんな無事にいいレースをして欲しいです。

  • スダホーク #- - URL
プリニーさん

プリニーさん、こんにちは。
出走前にレスできず申し訳ないです。

プリニーさんも現地にいらっしゃったんですね。
前にわかっていればご挨拶出来たかな?^^;

クロムレック、残念でしたね・・・。
師のコメントでは力を全く出し切っていないということで、次に改めて期待したいと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
スダホークさん

スダホークさん、こんにちは。

現地行って来ました。
クロムレック、目付きは怖かったですけど、馬体は良かったですよ。

3頭とも良い結果にはなりませんでしたね・・・。
やはりデビュー戦は難しいですね。
人気通りにもなりませんし、3頭とも巻き返してくれることを期待しましょう。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する