Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週は2頭が出走。
どちらも府中芝1600m。どちらもノリさん鞍上。

6/2(土) 東京08R アソルータ(横山典)
6/3(日) 東京11R フィフスペトル(横山典)


◎アソルータ
このクラスでも勝ち負け出来る能力はあるのに、勝ち切れない歯がゆい感じのアソルータ。
今回は初勝利時のパートナーであるノリさんを鞍上に迎え、前進を目指します。

クラス再編成直後の開催だけに、どれだけ降級馬が出てくるか・・・と恐れていましたが、サイレントソニックただ一頭のようですね。ま、このサイレントソニックが1000万下で続けて2~3着になるくらいの実力がある馬なので厄介ですが^^; でも、こういう勝ち切れないタイプは降級しても勝ち切れない・・・というケースが考えられますし、良い力試しになると思います。あっさり勝たれるケースも容易に考えられますが(*´∀`*)

最終追い切りはいつも同様のポリトラックにて。
良くも悪くもなっておらず、前走維持という状態のようです。

この後、どのような条件を使っていけば良いのかを判断する良い機会となるレースですし、師がコメントしているように、勝てれば最高ですが、今後につながる走りが出来ればと考えています。

◆アソルータ
5/31  萩原厩舎
6月2日の東京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1600m)に横山典騎手で出走いたします。

5/30  萩原厩舎
30日は美浦南Pコースで追い切りました(69秒5-53秒4-39秒2-12秒3)。
「先週少し動かして週末にかけての様子を見ていたところ今週の競馬も考えることができそうだなと思えましたので、今週使うつもりで調整を行うようにしています。前走はもうひとつでしたが、芝がダメというわけではないでしょう。速い脚を求められると分が悪い部分もあるかもしれませんが、前半でちょっとチグハグになったのもあったし、そのあたりが改善できれば前々走のようにいい脚を使える可能性もあるわけなので、限定戦のマイル戦がありますからそこへ向かおうかと考えているところです。追い切りはポリトラックで長めから整えるようなものを行っています。時計は目立っていませんが、馬のリズムは悪くない。だからと言ってすごく良くなったというわけでもないのですが、現状維持できているなと思わせる動きでした。ジョッキーはギリギリまで調整しているところでしたが、今のところノリちゃんが大丈夫そう。鞍上も込みで期待を込めたいですね。結果を出せればもちろんいいですが、経験という点に主眼を置いている部分もあるので、今後につながる走りを見せて欲しいと思っています」(萩原師)
6月2日の東京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1600m)に横山典騎手で出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)




◎フィフスペトル
春の大目標安田記念に5枠9番で確定しました。

一週前追い切り、そして最終追い切りとレーシングビュアーで見ましたが、先週より今週の方が動きに躍動感があるというか伸びやかな感じに見えたなーと素直に思いました。
先週はノリさんが「ちょっと重い」とジャッジしたのは的確だったのかもしれません。
今週のほうが脚も上がっているように見えましたし、フォトパドックで馬体が見れなかったのは残念ではありますが、状態は上がっていると思っていたいと思います。

調教後の馬体重は昨日測定で前走と同じ馬体重462㌔。
レースも前回と同じくらい、もしくは微減くらいで出走できるんじゃないでしょうか。

気になるのは天気。
MCSの時も前走マイラーズCの時も出走前に雨が振り、良馬場だけどパンパンではないという状況でした。
今日雨が降り、当日も雨模様なので、今回もパンパンの良馬場にはならないかな。
師は良い馬場で走らせたいと話しているし、私も良い馬場で走らせてあげたい。

馬三郎では「△」を呈されていますが、戦前の扱いからすると二桁人気になりそう。
ただ、師は「期待は十分 加藤征師・◎」ということで鼻息は荒いです。

当日フィフスペトルを見るのが楽しみです。
勝ちます!

◆フィフスペトル
5/31  加藤征厩舎
6月3日の東京競馬(安田記念・芝1600m)に横山典騎手で出走いたします。

5/30  加藤征厩舎
30日は美浦南Wコースで追い切りました(66秒6-51秒7-37秒6-12秒7)。
「今朝の当該週追い切りは単走でじっくり動かす形を取ることにしました。先週ジョッキーを乗せてそれなりのところをやりましたし、週末、週明けの感触からやりすぎることはないかな、仕上がってきているなと思える状態でしたからね。じんわり進めて伸ばすもの。走りに伸びやかさがあり、印象はとても良かった。地下馬道から上がってきた馬たちを少し気にしてふわっとしかけたところはありましたが、問題のないものでまったく気になりません。上がりの息の入りも良好でしたよ。体つきを見ていると、冬場はいくらか厚さも感じられたけれど、今は使ってきたこと、気候が良くなってきたこともあって皮膚感が薄く、締りのあるとてもいい体つきになっています。納得のいく仕上がりでレースへ臨めるような気がします。各誌を見ているとそれほど人気はなさそう。確かに東京のマイルという舞台設定は微妙なところではありますが、状態だけは確かにいいので、このデキで頑張ってくれないかと思っています」(加藤征師)
6月3日の東京競馬(安田記念・芝1600m)に横山典騎手で出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


スポンサーサイト

Comment

まことさん、おはようございます。

安田記念、いよいよ明日ですね!
天気がちょっと心配ですが、晴れなくてもいいですからなんとか雨は降らずにいてほしいですね~
好天のほうがビールうまいですし(笑)
太陽ガンバレ!(笑)

アソルータは今日出走ですね!
ノリさんには積極的な競馬をしてもらって勝利を掴み取ってほしいですね。
応援しています。

明日宜しくお願いします。楽しみにしています!

  • ぎり #mQop/nM. - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんにちは。

安田記念、明日ですね。
お天気が雨・・・ということで、降らないで欲しいと祈りつつ、てるてる坊主でも作ろうかと(笑)
太陽がでなくてもいいですので、雨が降らないで欲しいですね。

アソルータ、一強レースになっていますが、一泡吹かせて欲しいです。
積極的な競馬、して欲しいですね。

明日、こちらこそ宜しくお願い致します!

  • まこと #GCA3nAmE - URL
もちろん

勝ちます!

  • 稲妻利一 #- - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、勝ちましょう^^

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する