Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

安田記念目標のフィフスペトル。
レース前に前回のエントリーからの未更新公式コメントを含めてエントリー。

前走マイラーズC後、軽めの調整が長かったですが、5/16更新分からウッドコースでの時計を計時。
その翌週5/23更新分で「少し重い」とコメントがありますが、ちょっと始動が遅かったため、追い不足が影響しているのでしょうか。ただ、5/23の追い切りは負荷のかかるウッドコースで一杯に追い切っているので、そこでの変わり身を期待したいですね。週末は時計になるところを追ってないようですが、春の大目標として香港も回避して臨む安田記念なのですから、後悔しないような最高の状態に持っていって欲しいです。

昨日の夜にコンビニでギャロップを立ち読みしましたがw、フィフスペトルの立ち姿画像はありませんでした。
ネットで競馬ブックのフォトパドックも見ましたがこちらも画像はありませんでした。
香港馬2頭も結構な実績馬ですし(一頭は連対率100%?)、今年に入って掲示板を連続で外しているフィフスペトルには目を向けてくれる人は少ない・・・ということでしょうか(;´Д`)

ま、MCSにしても11番人気で2着に来ているわけですし、飛び抜けて強い馬がいるとも思いませんので、人気のことは気にしないでいきたいとおもいます。

府中は【0.1.0.3】という実績ですが、京王杯2歳Sで2着、NHKマイルCで5着。
京王杯SCは6着ですが全く追えなかったものですし、もう一戦は距離が長いダービーですから度外視。
・・・ということで思うよりは下手ということもないと思うんですよね。
マイル実績も朝日杯FS、MCSの2着があり、京成杯AHで勝っているので問題無いですし、持ち時計も優秀。
体調が良くてノリさんが上手く乗ってくれれば面白いと思います。

ということで、あまり書くと出走時のエントリーで書くことが無くなるので、この辺で(笑)
明日の最終追い切りが素晴らしいものでありますように。

◆フィフスペトル
5/23  加藤征厩舎
23日は美浦南Wコースで追い切りました(80秒6-65秒5-51秒7-38秒3-12秒6)。「今週は1週前追い切りだったのでビシッとやりたいと思い、ジョッキーを背に行いました。ブラインドサイド(3歳500万下)を前に置いて4~5馬身後ろから追いかける形で進み終いにしっかり出すように指示したものでした。実際のところ、折り合いもまずまずでした。終いはもう少し伸ばしても良かったかなとも感じましたが、総体的に見れば悪くなかったと思いますよ。本当は外を回すようにとも言っておいたのですが、併せた相手との位置関係で無理に引っ張って外に出すのも良くないとジョッキーも思ったのでしょう。ノリに感想を聞いたところ“少し重いかな”と辛口コメントでしたが、このひと追いでシャキッとしてくるでしょう」(加藤征師)6月3日の東京競馬(安田記念・芝1600m)に横山典騎手で出走を予定しています。

5/16 加藤征厩舎
16日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒1-54秒2-39秒6-13秒0)。「先週の後半から競馬へ向けて少しずつピッチを上げ出すことにしました。そうは言ってもまだ序盤なので焦らずじっくり脚元から固めていくようなイメージで乗っています。今朝は時計を出しましたが、ウッドチップコースに入り、単走で馬なりのもの。終いは少し促す程度で伸ばしましたが、全体的にゆったりと走らせていて雰囲気はいいですね。落ち着いて走れていますし、感じは悪くないと思いますよ。競馬が近づくに連れて負荷のかけ方に変化もつけていくつもりです。今のところ予定通りノリで行くつもりでいますし、先週のホエールキャプチャのような競馬をしてほしいね」(加藤征師)6月3日の東京競馬(安田記念・芝1600m)に横山典騎手で出走を予定しています。

5/9 加藤征厩舎
9日は軽めの調整を行いました。「順調ですね。レースまでの間隔を考えながら少しずつじわじわと動かしているのですが、元気があり、体調もいいですよ。先週は北馬場のダートコースを動かすものにして、今週は南馬場のウッドチップコースでキャンター調教を行っています。精神的にも悪くないですし、この調子で徐々にピッチを上げていきながら仕上げにかかりたいですね。安田記念は上半期の大目標ですし、いい状態で臨めるように持っていきたいと思います」(加藤征師)6月3日の東京競馬(安田記念・芝1600m)に出走を予定しています。

5/2 加藤征厩舎
2日は軽めの調整を行いました。「前走後の様子を引き続き見ているところですが、特段ダメージもなく、元気にしていますよ。次の安田記念までに少し間隔が空きますからいきなり時計を出すことはもちろんしません。ただ、運動だけではなく今朝はすでに乗っています。北のダートコースをじっくり動かす内容で、常歩、速歩を行うメニューです。メリハリは大事ですから、緩み過ぎないように動かしながら次へ向けて少しずつ負荷を強めていく予定です」(加藤征師)6月3日の東京競馬(安田記念・芝1600m)に出走を予定しています。

4/26 加藤征厩舎
25日、26日は軽めの調整を行いました。「中山記念のときよりは間違いなくいい状態で臨めたと思いますし、それだけに期待していたんですけれどね。心配していた雨は降りはしたものの苦にするほどの馬場状態までにはなりませんでした。それだけに勝ちに行って欲しかったのですけれどね。シルポートのパターンはもうわかっているんだし、前半はついていってラップが上がったところはとどまり最後にキチッと差す形で届くはずなのですが、返し馬で力みが見られたことを気にしてノリも大事に乗りすぎたんじゃないかな。悔しいですが、本番は次なので、安田記念で巻き返せるようにしたいですね。レース後は特に変わりありません。少し間が空きますが、戦前からマイラーズカップのあとはそのまま在厩で調整して安田記念へ向かうつもりでしたし、以前もじっくり手元に置いてやってきましたからね。しばらくは軽めにしますが、近づくにつれて徐々に上げていきますよ」(加藤征師)6月3日の東京競馬(安田記念・芝1600m)に出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


スポンサーサイト

Comment

頑張れ~!

フィフスペトル、いよいよ春の大目標の安田記念出走ですね。
人気はあまりなさそうですが、私もきっとやってくれると思っています。
乱戦になりそうなので、フィフスペトルの先行力と器用さが生きそうな気がするし、
実績も上位ですからね。今度こそ、GⅠ勝利を期待しましょう!

  • じゃす #wZn0fcHk - URL

まことさん、おはようございます。

いよいよ4日後に迫りましたね!
月曜日、ブックとGallop見ました。
2冊買う余裕はないのでブックだけ購入→Gallopは立ち読みしました。

まあ・・・見事なまでのスルーされっぷり。
ブックは中身を見ずに買ったんですがフォトパドックにも掲載なし。
世間での評価はそんなもなんですかね?
怒りすら覚えましたよ(笑)

記者のヤツラ見てろよと。当日泣きをみるぞ!と。
俄然気合いが入ってきましたよ~!!
まあ、ワタシが気合いいれてもなんの効果もないんですけどね(笑)
しかし同じような思いを加藤先生、スタッフ、ノリさんも感じてると思います。
安田記念。勝ちましょう!!

  • ぎり #- - URL
じゃすさん

じゃすさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
お引越しされて少しは落ち着かれましたでしょうか?
また、ブログにもお邪魔しますね。

フィフスペトル、春の大一番が今週末になりました。
いやあ、時間が経つのは早いですね。
抜けた馬もいなく、混戦模様。
書かれている通り、ノリさんが上手くフィフスの先行力を生かしてくれたら
見所有るレースになるんじゃ?と思っています。
頑張って欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんにちは。

いよいよ最終追い切りですね。
先週はノリさんが乗ったので、今週は助手さんで最終微調整という感じでしょうか。

△の印は付いていますけど、完全に伏兵扱い。
見事なスルーっぷりですよね。
MCSも恵まれて・・・という判断でしょうし、
中山記念・マイラーズCの結果からも強く推せる人がいないのかもしれません。

ま、別に人気がなくても結果が良ければ最高に嬉しいというのはMCSでも感じましたし、
人気がなくても一生懸命走るフィフスペトルですから、頑張ってくれると思います。

勝ちたいですね^^

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する