Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

そこまでいったら勝って欲しかった・・・

5/23(水) 門別09R ドルフィンハート(五十嵐冬)→3番人気2着

■ドルフィンハート
定時に家に帰ってネットで観戦・・・と思っていたけど、急な打ち合わせが入って会社を出たのが18:30。
買い物をして家についたのが18:55^^;
すぐにパソコンを付けてネット観戦しました。

馬体重が増減なしなのはチェックしていましたが、移動前がどれくらいだったのかわからなかったので、輸送でどれくらい減ったのかは不明も、輸送した結果前走時と同じだったというのは評価して良いでしょう^^

ゲートでガタガタし、スタート不安視していましたが、案の定遅め。
ただ、意外としっかりした二の脚で、まさかの逃げ。
交流戦で、相手が弱いとはいえ、ダ1200mで逃げることが出来るとは正直思っていませんでした。

しかも最終コーナーで勝ち馬がちょっと前に出たところ、いつもなら下がってしまう所を盛り返す!
そして(インを利用して)再度前に出る!
・・・結果、徹底マークに屈しての2着でしたが、レース振りはとても進展有り!でしたし見所有るレースでした。

勿論、相手の弱い交流戦ですし、あそこまでいったら勝って欲しかったですが、今までレースに参加していなかったのが参加できただけでも良かったと思います。
今回装着したクロス鼻革というのも良かったのかもしれません。
色々試してぜひ勝ち上がらせて欲しいですね。


放牧というのは想定通りでしたが、美浦経由の天栄なんですね・・・。
そのままNF空港へ放牧するということは出来なかったのでしょうか?
距離も1000とか1200とかがいいなら、北海道開催が良いと思いますし、NF空港から直接函館、札幌入厩という手もあるのでは?と思います。
この点はちょっと腑に落ちませんです。

◆ドルフィンハート
5/23  田島俊厩舎
23日の門別競馬ではややスタートは遅かったものの二の脚でハナを奪う。4コーナーで後続を突き放すも最後は勝ち馬に差されてしまい2着。

「ゲート内で待たされてる間に徐々に落ち着きがなくなって少し伸びあがるようなスタートになってしまいました。それでも、調教師から前に行ってほしいということだったので、押して行ったら楽に先頭に立てましたよ。勝負どころで外から並んでこられた時もまだ余裕がありましたし、直線でも頑張ってくれているのですが、最後は苦しくなって差されてしまいました。今日は勝った相手が強かったのもありますが、後続とは差がありますし同じ条件ならばいい競馬が出来ると思います」(五十嵐冬騎手)

「長距離輸送をしてからもしっかりと飼い葉を食べてくれて、体重は増減なく出ることができました。これまでのレースを見ていても前に行って押し切る方がいいと思っていたので、ジョッキーにも前に行くように指示をしていましたし、その通りに乗ってくれましたね。これまでは頭が上がらないようにシャドーロールを使っていたのですが、あまり効果が見られなかったので今回はクロス鼻革でしっかりとハミを取るようにして臨んだのもよかったのかもしれません。この後はいったん放牧に出す予定にしていますが、今日のレースがきっかけとなってなんとか勝利をあげられるようにしてあげたいと思います」(田島師)

これまでのレース内容からすると大幅に前進しましたし、着順も上昇しました。馬具を工夫したのも功を奏したのでしょう。この後はいったん美浦に戻ってからNF天栄に放牧に出す予定です。当地での状況を見ながら今後の予定を検討していきます。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)





noseband31.jpg
↑写真はクロス鼻革(お借りした画像なので、ダメならコメントお願いします・・・)
スポンサーサイト

Comment

ルール

詳しいルールを知らないんですが、一回美浦に帰らないといけないんですかね?
 門別 → NF空港 → 札幌(函館)競馬場にくっついてるトコ → レース
が無理なら、
 門別 → NF天栄
ってできたらイイのになぁ~と思って。
美浦とNF天栄ってそんなに近くもないですからね。

クロス鼻革の写真、勉強になりました。
いろんな馬具があるもんですね。

  • 稲妻利一 #- - URL
稲妻利一さん

稲妻さん、こんにちは。

一度戻らなきゃいけないんですかね・・・
うーん、勉強不足です。
確か矢作師の本に何か書いていた気もするけど、読みなおしてみようかな。

美浦と天栄はそれなりに距離はありますよね。

鼻革だけでも結構種類があるみたいです。
種類があるなら、色々試して欲しいですよね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する