Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

リセットするということで放牧に出て1ヶ月。
前触れ無くドルフィンハートが帰厩しました。

リセットという割には休養期間が短かったような気がしますが、師がコメントしていた「負荷をかけたあとのお休みなのでこの休養で少しでもグッと気配が上向いてくれればと思っています。」の気配上向きが見て取れる状況なのか気になります。

一本調子で末脚が無い馬なので直線が短い福島のダート短距離を目標にするのでしょう。
結果がついてくるよう、なんとか工夫して調整して欲しいです。

◆ドルフィンハート
5/5 田島俊厩舎
5日に美浦トレセンへ帰厩しました。

5/1 NF天栄
周回コースか坂路でハロン17~18秒のキャンター調整を行っています。「先週より乗り出していますが、その後も変わりはありません。多少硬さはあるものの、それほど悪い状態でもないですし、帰厩へ向けて進め出しています。普段はコースで乗っていますが、今朝は坂路にも乗って普通キャンター調教を行いました。まだ詳細は決まっていませんが、状況を見つつ調教師と相談していければと思っています」(天栄担当者)

4/24 NF天栄
周回コースでハロン18~20秒のキャンター調整を行っています。「この中間より乗り出しました。脚元に大きな異常はないものの、硬さはある状態なのでそのあたりを特に注意しながら乗っていますよ。今のところ良くも悪くも変わりないといった状態ですし、このまま少しずつ進めていくつもりです。何とか変えてあげられるように体を動かし、体力を付けていきたいと思っています」(天栄担当者)

4/17 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「先週に帰ってきてレース後の状態を見極めていましたが、疲れは多少なりともあるように思います。トモもそうでしょうが、左前脚のさばきの硬さも感じますからね。それなのでまだ乗ることはせずにトレッドミル調整まででとどめているところです。まずは疲れを取って全体的な様子を見ながら乗り出しを開始していくつもりです。馬体重は入場時で507キロでした」(天栄担当者)

4/11 NF天栄
11日にNF天栄へリフレッシュ放牧に出ました。「先週はパワーを軽減できる芝へ向かって積極的な競馬を試みたのですが、思うような結果を残すことができませんでした。しっかり走ったあとだったので脚元などにダメージがないかを気にしながら見ていましたが、大きな問題はなさそうですね。ただ、トモを中心に稽古とレースによる疲れは感じさせますので、いったんリセットするためにも放牧に出したいと思います。なかなかガラッと変わりにくいかもしれませんが、負荷をかけたあとのお休みなのでこの休養で少しでもグッと気配が上向いてくれればと思っています。詳細については馬の状態を見つつ検討していきます」(田島俊師)
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



前走時のドルフィンハート。
2b761ca7201248b973dee1743387ce.jpg
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)
スポンサーサイト

Comment

まことさん、こんにちは。

ドルフィンハート、調教は動くし能力は間違いなくあると思います。
集中力が最後まで持続し、能力をフルに発揮できるようになれば問題なく勝ち上がれると思うんですけどね~
この放牧で心身ともにリフレッシュされ、復帰戦から好レースをしてくれることを期待しています。

  • ぎり #- - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんにちは。

そうなんですよね、調教はとっても動くのですが。
その動きを実戦で発揮してくれたら、こんな結果にはならないと思うのですが、なかなか難しいですね。
馬体、性格、センス・・・などなど、画面から見えるもの以外にたくさんの要因が相まって活躍する馬としない馬が分けられるんですよね。
なかなか見分けるのは難しいですが、色々な面から判断できる相馬眼を養いたいです。

勿論、ドルフィンハートには活躍して欲しいです。
なんとか現状を打破するよう、陣営には頑張ってもらいたい。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する