Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

4/14(土) 阪神05R プレレフア(藤岡佑)
4/15(日) 中山10R サウンドアクシス(松岡)


◎プレレフア
ダートで新味を期待のプレレフア・・・中1週で使いたいと師は話していました。
実際中1週で使うことは出来たのですが、ダートが混んでいるということで芝2200mに。
ダートまたは距離延長と条件を変えることを望んでいたので、この条件は嬉しいですね。
デビュー以来2着→2着の馬もいますし、サンライズベガの弟もいますし、10冠ベビーもいますし、メンバーはそこそこ強いと思いますが、プレレフア自身のコース適性を阪神>京都と見ているので、一発あるならここだと思います^^

しかし、師のコメント、いただけませんね。
「2200mに距離が延びることはスタミナ豊富なこの馬にはプラスになりそうですし」
なぜ、そう思っているのであれば休養復帰戦の前走で距離延長させなかったのか?中山に同週2200mがありましたし、一週延ばせば、阪神に2000m、福島には2000mと2600mが組まれていました。
選び放題の前走時に、より適性を考えた出走をさせて欲しかったです。

ま、過去の話はしても仕方ありませんし(愚痴りたかっただけ)、今回は条件が向上しているのですから、ここで結果を出したら○としたいですね^^; 鞍上も続けて乗ることになり、どんな馬かは分かっているはず。上手く乗って欲しいです。

◆プレレフア
4/12 松田博厩舎
12日は軽めの調整を行いました。
「水曜日に出る想定表を見たところ、ダートの1800m戦は土日ともに入りそうにありませんでした。来週はさらにダート1800mが1鞍しか組まれておらず、出走は厳しそうでしたが、今週の芝2200mなら入りそうとのこと。もう一度芝を使うことになりますが、2200mに距離が延びることはスタミナ豊富なこの馬にはプラスになりそうですし、出走を決めました」(松田博師)
14日の阪神競馬(3歳未勝利・芝2200m)に藤岡佑騎手で出走いたします。

4/11 松田博厩舎
11日はCWコースで15-15程度の調教を行いました。
「この中間も特に変わりなく、順調に乗り込んでいます。せっかく久々を一度使ったあとだし、前走はいかにも休み明けという反応だったから、できれば中1週で使いたいと思っているんだけど、想定からはちょっと厳しそう。体を緩めないよう、今朝は単走で15-15程度は乗っておいたので、もしも入るようなら金曜にでもサッと終いを伸ばしておきます。今度は追ってからもう少ししっかりと伸びてくれるだろうし、ダートでしぶとさが活きればと思っていますよ」(松田博師)
14日もしくは15日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に出走を予定しています。

4/4  松田博厩舎
4日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は、追ってからの反応が鈍くて直線の伸びがもうひとつ。このあたりは休み明けということもあるだろうし、気持ちの面もちょっとポーッとしていたところがあったから、次はあまり間隔を開けずに使っていきたいと思っています。さっそく今朝から乗り出していますが、馬体は問題ないし、疲れもまったくありませんよ。体つきや乗り味なんかは芝向きだからこれまで芝にこだわって使ってきましたが、バテずにしぶとく脚を使うタイプだし、これまでの走りと変化をつけるためにも次は一度ダートを使ってみようと思っています」(松田博師)
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



◎サウンドアクシス
コーラルSを回避し、京葉S一本で調整してきたサウンドアクシス。元々はコーラルSをカカリ癖矯正のためのレースにしようと考えていましたが、それが出来ず、ぶっつけ本番のような形の一戦になりました。
除外になる可能性は・・・とずっとハラハラしていましたが、無事に確定しましたね。

鞍上も主戦松岡で鼻息荒く行きたいところ。
・・・が、最近のカカリ癖がある為の末脚不発が続く状況ではあまり荒く出来ません^^;
今回は結果度外視してでも、しっかり折り合ってあの末脚が発揮できるかを注視したいと思います。

土曜日は雨予報ですが、それほどの降水量は無い模様。
日曜日は晴れ予報ですし、乾いた馬場で走ることになり、後ろからのサウンドアクシスにとっては良い条件となりそうです。

◆サウンドアクシス
4/12 音無厩舎
15日の中山競馬(京葉S・ダ1200m)に松岡騎手で出走いたします。

4/11 音無厩舎
11日は栗東坂路で追い切りました(52秒1-39秒1-26秒3-13秒2)。
「今朝は坂路を単走で追い切りました。遅い時間帯だったのですが、4ハロン52秒1というのは優秀。終いも13秒2でまとめていれば、この馬としては上々と言っていいでしょう。このところ1200mでも前半かかり気味に進んでしまうので、うまく折り合って終いを活かす競馬ができればと思っています。そのあたりはこの馬のことをよく知っているジョッキーですし、安心して任せられますね。状態は間違いなくいいので、持ち味が活きる展開を希望します」(音無師)
15日の中山競馬(京葉S・ダ1200m)に松岡騎手で出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する