Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

3/31(土) 阪神05R プレレフア(藤岡佑)→5番人気8着

■プレレフア
外出のため、帰宅後レーシングビュアーで確認。

馬体重は-12㌔でデビュー以来一番絞れた形での出走となりました。
出走エントリーで絞って出走して欲しいと書きましたが、思った通り絞ってくれていて良かったです。

>予想以上におっとりしていたのでゲート裏で気合いを付けておいた

は鞍上のファインプレーだと思います。
どんな感じで気合いを付けたのかは分かりませんが、考えて乗ってくれたんだなあという点を評価してあげたいと思います。こういうコメントは嬉しいです。

結果を見ると、後方から行った馬が上位に来ていますが、ハイペースではなかったと思います。
実況で勝ち馬が内から抜けたことに対して「今日も内が伸びるのか」と言っていましたが、プレレフアの更に外から伸びてきた馬もいるので、外を通ったことが敗因にも出来ません。ただ、外から先に伸びられたことでちょっと怯んだかなあ?とは感じました。道中も外から行った馬の影響で手綱を引っ張るシーンが見られましたし、素直であってもそういう弱さが若干あるのかも?と感じています。

鞍上には背中の良さをコメントされていますし、馬体もとても良いと思っています。未勝利を勝つ力は持っていると思うんですけどね・・・何かもう一押し出来る何かを得て欲しいです。
優先権を取れなかったためレース選びは大変だと思いますが、出来れば府中で2000m以上に使ってくれないでしょうかね?広い馬場で直線長いというのは理想的だともいます。それでもダメであればダートを使ってみるという考えにもなりますし、試して欲しいです。

◆プレレフア
3/31  松田博厩舎
31日の阪神競馬では五分のスタートから押して好位をうかがうも行き脚がつかず後方から。馬群の後ろで折り合い、4コーナーでスムーズに外へ持ち出したが、追ってからジリジリした伸びになり8着。

「体が絞れたせいか返し馬のキャンターが良く、すんなり行ければチャンスと思っていました。予想以上におっとりしていたのでゲート裏で気合いを付けておいたし、まずまずついていけた方だと思ったのですが、それでもあの位置。もう少し平均的なペースなら力を発揮できると思うのですが、跳びが大きく、一本調子でギアがスッと上がらないので、こういう競馬だと苦しくなってしまいます。素直だし、すごくいい背中をしていて能力は感じるのに、持ち味を引き出せず申し訳ありません」(藤岡佑騎手)

「もう少し行き脚がつけばいいんだろうけど、スムーズに外へ持ち出せたから、直線の伸びに期待したんだけど…。バテず伸びずという感じでもうひとつピリッとしなかった。反応が鈍いのは休み明けということもあるし、こういう緩んだ馬場も良くないだろうから、使っての上積みに期待したいですね」(松田博師)

追ってからの反応がもうひとつで、ジリジリした脚になりましたが、今日は休み明けでもありましたし、一度使えばまた変わってくるでしょう。次走はこの馬のしぶとさを活かせるようなレースを期待したいところです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから決定しますが、問題なければこのまま次走に向けて調整していく予定です。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する