Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今年の初勝利~(*´∀`*)
本当に嬉しいです。

3/24(土) 中山02R クリティカルヒット(福永)→1番人気1着

■クリティカルヒット
現地応援してきました。

初めての現地応援ということもあり、前2走との比較はできませんが、パドックの周回はそこそこ気合いも見せており、馬体重もデビューから10㌔絞れたこともあって、太い!とは思いませんでした。
パドック周回中、明らかに馬っぷりは一番と見えましたし(親バカ補正込み)、しっかりと走る気を出してくれたら間違いなく勝ち負け出来ると感じましたね。

今回はスタートもしっかりと決めました。
鞍上福永騎手が上手だったということもあるでしょうけど、馬自身も経験を積んだからということが大きいのではないでしょうか。外目の3番手を取った時には砂も被らないし、包まれることもないし、ほぼ大丈夫だろうと感じました。
最終コーナーでスッと動くことはできませんでしたが、前に取り付いてからは能力の違いを見せつけて圧勝。
嬉しい初勝利となりました^^

フィフスペトル@夏至S以来の集合写真も撮り、社員さんと少しお話も出来て、ホント満喫できました。

詰めて使ったこともあるので、続戦にしても間隔を空けるでしょうとのことでした。
2戦連続で不良馬場を走っていますし、間隔を空けることは歓迎です。
府中だとダートはマイルしか無いので悩みどころではありますが、府中のマイルならギリギリ対応できるかな?芝も含めて検討すれば中長距離はあるけど、現状ダートのほうが良さそうだし、あまりダートと芝を交互に走らせるのもなあ・・・と思います。
目標をどこに置くのかによるのでしょうけど、個人的にはJDDを目標にし、ダートを使っていって欲しいですね。

それから、騎手ですが、出来れば関東の騎手で固定して欲しいです。
勿論関西のトップジョッキーに乗ってもらったのは嬉しいのですが、騎手都合でローテを決めたりするのはちょっと避けて欲しいなと思います。
戸田師がよく依頼する関東騎手は蛯名、田辺、吉田豊あたりでしょうか。
この3人だったら個人的には文句言いません(*´∀`*)

◆クリティカルヒット
3/24  戸田厩舎
24日の中山競馬ではまずまずのスタートを切り好位を追走。早めに動かしていき勢いがついた直線半ばあたりからは力の違いを見せて優勝。

いい馬ですね。馬に近づくと少し怯んだり、勝負どころでスッと動ききれなかったりしましたが、モノが違いました。ここ2戦はスタートでモタモタしていましたが、経験を積んできて少しずつ体がしっかりしてきたから今回はスタートを上手く出れたのでしょう。道中は変に気になるようなところもそれほど感じませんでしたよ。まだ器用に走り切れていないから東京のような広いコースはもっといいでしょうね。これからが楽しみだと思います」(福永騎手)

「グリグリの一番人気になっていましたが、前回の競馬を見れば仕方ないだろうなと思いましたし、普通に抜けていると思っていたので心配もしていませんでした。ポイントはスタートだけで、少なくても中団から運べれば大丈夫だろうと思っていたらスッと出て3番手あたりにつけられていましたね。ゲートを出た瞬間に勝てたと思い、安心して見ることができました。この馬は不器用というかまだ走り方がわかっていないところが大きいわけですが、大トビなのでじっくり運べる条件がいいはずです。このあとは芝も含めて考えるつもりですが、そのまま使うかどうかはレース後の状態をまずよく見た上で決めていきます」(戸田師)

初戦で能力の片鱗を見せ、前走は破壊力を見せるもモタモタした分だけ届かず2着でした。今回はまともな位置から競馬ができればまず大丈夫だろうという見込みはありましたが、思惑通りに勝ててまずはホッとひと安心ですね。このあとは状態を見て、どのタイミングで次走へ向かうか検討していきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


スポンサーサイト

Comment

つよい~っ!!

優勝おめでとうございます!

他の馬は、クリティカルヒットの前にいても後ろにいても
どうにもできなかったんじゃないでしょうか。まさに完勝。

脚もとで出世が遅れてしまいましたが‥‥
その鬱憤をこれから晴らしてもらえそうですね!

  • 稲妻利一 #- - URL
スマスト

おめでとうございます!!
4角ではおやおや・・・と思いましたが、
エンジン掛かってからは圧倒的な勝ちっぷりでしたね^^

スマートストライク産駒らしい勝ちっぷりは10産愛馬にも朗報です^^
この種牡馬は日本適性も実はものすごいのかもしれないですね~
楽しみです!!

次走は芝ですかね^^

  • スダホーク #- - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

クリティカルヒットのお祝いありがとうございます。
今回のレース振りからすれば、前にいても後ろにいても・・・ですね^^
嬉しい完勝でした☆

骨折でデビューは遅くなりましたが、これからじっくりと力をつけて頑張って欲しいです。
怪我なく頑張ってくれればそれで十分です^^

  • まこと #GCA3nAmE - URL
スダホークさん

スダホークさん、こんにちは。

クリティカルヒットのお祝いありがとうございます。
最終コーナーではちょっと「えっ」と思いましたが、エンジン掛かってからは素晴らしかったです。
全体的に安心してはいましたが、一瞬だけヒヤッとしました(笑)

スマートストライク産駒、ご一緒のクロムレックがいますからね~。
ダートでのパフォーマンスを見ると、クロムレックも期待しちゃいます。

クリティカルヒットはダートでとりあえず続けて使って欲しいんですけどね・・・^^;

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する