Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

やっと今年初掲示板ゲット。
ここから巻き返しますよ~(*´∀`*)


3/10(土) 中山03R クリティカルヒット(岩田)→3番人気2着
3/10(土) 中京07R リズモア(杉原)→8番人気7着


■クリティカルヒット
無料放送のグリーンチャンネルで観戦、パドックは1周だけの確認。

馬体重は-6㌔で522㌔。
前走よりは絞れている感じに見えましたが、まだ絞れそう。
そして、これから競馬というのがわかっていないのか、そんなに覇気がある歩き方ではありませんでした。

スタートはノッソリ。道中も押しているのに前に行かない。
バックストレッチの走りを見て、「惨敗もあり得る?」と覚悟していました。
最終コーナーのあたりで少しずつエンジンがかかってきたのか前に付いてきて、最後の直線だけで2着まで押し上げました。
・・・ということで、大味で酷い競馬でしたね(*´∀`*)
しかし、岩田騎手の追い方は特徴的ですよね。一人だけ上下の動きが大きいです^^;

上がり3Fは最速で37秒9。
2番目が勝ち馬で38秒4、3番目が39秒0ということで上がりは抜けていました。

昨日は同条件が3鞍あったわけですが(1鞍は新馬戦)、ラップタイムは以下の通り。

1R:1:55.7 4F 53.2 - 3F 40.7
12.9 - 11.6 - 12.6 - 12.9 - 12.5 - 12.5 - 13.2 - 13.6 - 13.9

3R:1:54.7 4F 51.3 - 3F 39.0
12.8 - 11.7 - 12.9 - 13.3 - 12.7 - 12.3 - 12.8 - 12.8 - 13.4

6R:1:57.3 4F 50.9 - 3F 38.4
13.1 - 12.7 - 13.5 - 13.9 - 13.2 - 12.5 - 12.7 - 12.6 - 13.1

新馬戦6Rは極端なスロー→上がり勝負となったので、上がりが37秒0(勝ち馬)、37秒4(3着馬)と、クリティカルヒットより速い上がりを掲示できている馬がいますがレース時計なども加味すれば、クリティカルヒットの37秒9という上がりは威張れるものであり、十分勝ち切れる力を持っていると考えられます。

問題は「競馬がわかっていない」「走り方がわかっていない」というところですかね。
レースと調教で少しずつ改善させていって欲しいですが、そういう現状なので、「次、確勝」と言い切れないのが悲しいですね^^;

まずはレース後無事でありますように。

◆クリティカルヒット
3/10  戸田厩舎
10日の中山競馬ではややゆったりとしたスタートで後方の位置から進める。徐々に勢いをつけていって外から力強く迫ってくるも届かず2着。

「返し馬は抜群。ただ、レースはいかにもまだ競馬がわかってないという感じでスタートから出していっても自分から全然取ってくれなかったです。勢いがついてからは良かったんですけれど、まだまだ荒削り。使いつつ良くなっていくでしょうし、楽しみな馬ですね。次はもっと動けるはずだし、普通にチャンスでしょう。ダートもいいですが芝の長いところも良さそうですよ」(岩田騎手)

「体も絞れていたし、まずまずの状態でレースに臨めたと思います。岩田も初戦のことを頭に入れててくれてスタートから気合いをつけていってくれたので前回よりは出ていけてましたね。ただ、まだ走り方がわかってないからなかなか進んでいかない。勢いがついたのは直線半ばあたりからでしたね。パワーがあるから勢いがつくとなかなか止まらないですし、帰ってくるのが遅かったのはそのためでしょう。岩田も疲れていたくらいですし、この力強さをレースで活かしていければ。岩田も言ってましたが、ダートも悪くないし、芝もやれる。広くて長いコースが理想的でしょうが、中山でも中距離のレースを考えていけるでしょう。次に関してはまだ決めていませんが、馬の具合、乗り役などを考えながら決めていくつもりです」(戸田師)

仕上がり途上で入った初戦でも能力の片鱗を見せてくれていましたが、一度実戦を使われてさらに上昇していました。そのことを証明するような力強い伸び脚でしたが、現状はまだ荒削りな面があるのも否めません。芝・ダートどちらでもこなせるタイプでしょうし、次走もいろいろな条件を踏まえながらレースを考えていきます。レース後の馬の状態次第ではありますが、問題なければこのまま続戦する方向で考えています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


■リズモア
無料放送のグリーンチャンネルで観戦、パドックは確認出来ず。

馬体重は+2㌔で436㌔と過去最高。
輸送がありましたが、大きく減らすこともなく良かったです。

スタートは良かったですね。
芝で大きく遅れることもなく、3~4番手を取れたときは、これは?と夢を見ました。
・・・というか、直線が少し長めの競馬場ダ1400mはリズモアにとって理想と思っていたので。

が、いつの間にか少しずつポジションを下げてしまい中団に。
これは、ジョッキーのコメントからすると、走法というか姿勢、そして馬場の問題があったようですね。
大外一気が効きにくい中京ダートですので、もう少し前につけられれば最高だったのですが^^;

それでもジリジリと最後も伸びてきまして7着。
次のローテを決めやすくするためにも、最低でも掲示板が欲しかったので、それが残念でした。

今後のローテはどうするんでしょうね?
中京ではもう走らせられないでしょうし、福島のダ1150mでは短いでしょう。
阪神で走らせるか、府中まで待つか、新潟か。

師の判断を待ちたいと思います。
次こそ、最低掲示板!

◆リズモア
3/10  小島茂厩舎
10日の中京競馬では道中中団からの追走に。直線でもジリジリとした脚は使うものの、上位馬との差をなかなか詰められず7着。

「スタート自体はそれなりに出てくれているのですが、道中は前ノメりの姿勢でハミに頼ってしまい、体を起こしつつの走りになってしまいました。直線でジリジリとは来ているのですが、やはりもう少しスムーズな追走から楽に前につけたかったですね。前走で跨った時に若干口の硬さを感じたところはありましたが、今日は馬場の影響もあって走りのバランスが悪くなってしまったところがあるのかもしれませんし、もう少し乾いて時計のかかる馬場のほうが競馬はしやすいかと思います」(杉原騎手)

硬さの出やすい馬ではありますが、その状態も理解して競馬に臨んでくれるように前走に引き続き杉原騎手で向かいました。ただ、今日は硬く締まった馬場を気にしてしまったのか、ハミに頼ってバランスを崩しながらの走りになってしまいました。今後はレース後の状態を確認してから決めていきますが、次走では展開を味方につけるなど、何とか上位に食い込んでいきたいところです。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


Comment

岩田か外人しか選択肢が無いのね;;;

  • じる #- - URL
じるちゃん

じるちゃん、こんばんは。

出来れば腕っ節の強い騎手が良いですね~。
関東なら内田でもOKですが、乗ってくれますでしょうか。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する