Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週は2頭が出走です。

3/10(土) 中山03R クリティカルヒット(岩田)
3/10(土) 中京07R リズモア(杉原)


◎クリティカルヒット
芝で出走が難しいと見ると、未勝利戦デビューを予定していたガーンディーヴァを新馬に回し、クリティカルヒットをその出走予定だった未勝利ダ1800mに回しました。
戸田師の好プレーと言えるでしょう。

12/03/07 美南W稍 69.5 - 54.2 - 40.2 - 13.3(8) 馬なり余力
12/03/04 美坂路稍 58.0 - 41.7 - 27.2 - 13.4 馬なり余力
12/02/29 美南W重 68.5 - 53.4 - 39.3 - 13.7(7) 馬なり余力

と、前走後の追い切りは軽めなので、仕上げきった感は全くありません。
ただ、先週、今週とガーンディーヴァと併せて手応え優勢で併入していますし、状態は良さそうです。

大型馬ですし、ダートで良さそうという声も結構聞かれていますので、この条件替わりは良い方に転がってくれそうな気がしています。
まずは初勝利が大事ですし、芝はまた試せますからね。

戦績からは3着3回のマイネルレーサー、芝で3着のモジュラーフォーム、新馬4着サクラウィンビートあたりが強敵と思いますが、抜けた馬は居ないと思いますし、ダートがからっきしということがなければ好勝負してくれると思います。

しかし、昨日も師が直接乗ったんですね。
なんだかんだクリティカルヒットを気に入ってたりして(笑)

◆クリティカルヒット
3/8  戸田厩舎
「追い切り翌日の今朝の調教に私が跨ったのですが、変わらず具合がいいですね。今の調子のうちに使ってあげたいなと思える状態でしたよ。ただ、芝の2000mはどうも入らない。それならば来週のダートかなとも考えていたのですが、未勝利デビューを予定していたガーンディーヴァが新馬から行くことに変更したため土曜日のダート1800mで押さえていた岩田が空くことになりました。具合はいいし、ジョッキーも岩田なのならば今週使うことに問題はないなと思いましたので、予定を変更して今週のダート1800m戦へ向かいます。デビュー前からダートもありと思っていた馬ですから、条件替わりにそれほど不安はありませんし、初戦の内容が上々だったので、ここはいい結果を出せればと思っています」(戸田師)
10日の中山競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に岩田騎手で出走いたします。

3/7  戸田厩舎
7日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒5-54秒2-40秒2-13秒3)。
「先週の除外は痛かったですが、馬の調子自体は変わりないし、調整に狂いはありませんので安心してください。今週に関しても蓋を開けてみないとわからない部分が大きかったのですが、一度競馬を使っている馬だし、コンディションを維持するようにじっくり馬なりで動かす追い切りを行っています。新馬のガーンディーヴァに胸を貸すように道中は先行して終い併入する形だったのですが、動きはいいですよ。使った分だけ素軽くなっていますし、この調子で競馬へ向かえればいいところはあるんじゃないかな。いちおう今週の2000mを考えていて、先週に続いて岩田に声をかけています。入ればこのコンビで向かいますし、ダメな場合は改めてダートも含めて考えたいと思います」(戸田師)
出馬状況次第ですが、10日の中山競馬(3歳未勝利・芝2000m)に岩田騎手で出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



◎リズモア
新装中京、愛馬第一号の出走はリズモアとなりました。
ダ1400なんてリズモアにピッタリと言えそうな条件だけに楽しみです。

前走後の追い切りは以下のような感じ。

12/03/07 美坂路良 50.9 - 37.1 - 24.5 - 12.3 馬なり余力
12/03/04 美坂路稍 53.5 - 39.5 - 25.4 - 12.7 強めに追う
12/02/29 美坂路重 52.5 - 38.5 - 25.2 - 12.6 馬なり余力
12/02/26 美坂路重 53.2 - 38.9 - 24.8 - 12.3 一杯に追う
12/02/23 美坂路稍 55.5 - 40.4 - 25.9 - 12.4 馬なり余力

最終追い切りはなかなか良かったのではないでしょうか。
ラップの刻み方も私好みですし、最後までしっかり伸びています。
状態は良さそうですね。

混合戦ですし、現級勝ちトーホウペガサス、安定した結果を残すスズカセクレターボ、オリジンと現級では強そうな相手も居ますから楽な競馬にはならないとは思いますが、勝ち負け出来ない相手とも思いません。

先週の中京ダートの結果は先行する馬じゃないと勝ち負けにならないという偏った結果だったと記憶しています。後ろから行く馬なので、そこが気にはなるのですが、ここで良い結果を出して欲しいと思います。

◆リズモア
3/8  小島茂厩舎
7日は美浦坂路で追い切りました(50秒9-37秒1-24秒5-12秒3)。
8日は軽めの調整を行いました。「先週に続いて身のこなしなどを特に意識しながら調教をつけ、水曜日に追い切りを行いました。今週もウチの乗り役の長岡を乗せて追い切ったのですが、比較的まっすぐ坂路を駆け上がれていたように感じましたし、走りはいい。ほぼ馬なりの楽な手ごたえで4ハロン51秒を切ってきたのもいい証拠なのではないかと思いますよ。先週の競馬でも大丈夫でしたが、今週ならどの競馬を考えても大丈夫だろうと思える状態ですし、中京をメインにしつつも他も踏まえてどのレースにするかじっくり検討しました。相手関係も考慮しましたが、歩様の硬さが目立つ馬なので以前のことを踏まえると誰でもいいとは言えませんから、この馬の歩様をわかっている乗り役をいちばんの条件として考えなければいけませんでした。そんな中、先週もお願いしていましたが土曜日の中京ダート1400mを杉原が空けてくれましたので、前走に続いてこのコンビで向かうことにしました。天候が崩れて馬場が悪くなってしまうと先週のような偏った決着になりやすいかもしれませんから、なんとか天気が持って欲しいですね」(小島茂師)
10日の中京競馬(4歳上500万下・ダ1400m)に杉原騎手で出走いたします。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



Comment

まことさん、こんにちは。

クリティカルヒット、すっごい脚で追い込んできましたね~!
しびれました。

エンジン点火がもう少し早ければぶっちぎってましたね。
なんとも豪快なレースぶりでアクシスの鬼脚を彷彿とさせる走り、次走は確勝です!

  • ぎり #- - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんにちは。

クリティカルヒット、道中は惨敗も覚悟しましたが、最後追い込んできましたね^^;
あれが最初から出来るなら・・・と思ってしまいます(笑)

小回りも苦手な感じがしますし、まだ競馬がわかっていない様子。
そんな状況なので「確勝ですよ!」と断言できないのがモドカシイですが、力があるのは分かりましたので、次を楽しみにしたいと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する