Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

ちょっと仕事が忙しく、今日は写真も更新出来ないので(中山記念の他のキャロット馬)、フィフスペトルの近況のみアップ。

2歳馬も近況更新されましたが、また時間を見て。
全馬特に問題があるわけではないので、安堵しました。
(カドリーユはちょっと疲れがでていて、そこだけ心配^^;)


さて、フィフスペトルの話。

まず、レース後特に問題が無く良かったです。
また、獣医の心肺機能のコメントも嬉しいですね~。

次走については、高松宮記念、香港の線は無くなった感じですね。
候補としてはダービー卿CTかマイラーズC。
安田記念を最大目標とすることから考えれば至極当然の選択かと思います。

ダービー卿CTはハンデが気になりますよね。
今回負けたし58㌔では出ると思いますが、58㌔でも師は嫌そうですね^^;
(私は58㌔なら仕方なしと思っています)
ダービー卿CTに出ると、春3戦だとすれば安田記念まで結構な間が空くことになりますね。

マイラーズCの場合は春3戦を考えれば適度な間隔を空けて安田記念へ・・・という感じではありますが、2ヶ月近くあるんですよね。これを適度な間隔と言えれば、それがベストかも知れません^^;

どうするんだろう?

◆フィフスペトル
2/29 加藤征厩舎
29日は軽めの調整を行いました。
「先週はいい結果を期待していただけに残念でしたし、物足りない競馬になってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。やはり休み明けでGⅡを簡単に勝とうというのは難しいのかもしれませんね。特に今回はメンバーが揃っていましたからね。追い切りを重ねていって解消してきていたものの、帰厩当初から少しだけ重さも感じられましたし、その分だけレースでも動き切れなかったのかもしれません。また、あの位置からの競馬が却って苦しくなった。番手で競馬をすること自体に問題があったわけではもちろんないのですが、前を捕まえに行かなければいけない一番嫌な立ち回りを強いられてしまったので、特に苦しくなったのだと思います。今はレース後の様子を見ているところですが、使った分だけ良くなっていて獣医師に言わせると心臓がすごくいいとのこと。通常より脈拍数が低く心肺機能の高さに驚いていましたよ。このあとをどうするかはまだ思案中ですが、近いうちのいいレースがないんですよね。ダービー卿CTを使えればいいのですが、ハンデ戦ですからね。ノリに言わせると“これから背負って戦っていかなければいけないんだから”と58キロ未満に関してはプラスに考えられますが、57キロの斤量で重賞を2つ勝ってGⅠでは2着しているので下手したら58キロ以上の斤量になるかもしれません。それはさすがに馬に負担をかけるだけなので現実的ではないですね。普通に考えればマイラーズカップかなという気はしていますが、もう少し様子を見て最終的にどうするか決めさせてください」(加藤征師)
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


スポンサーサイト

Comment

1週前のマーチSに登録して、ハンデを計ればいいんですよ

  • じる #- - URL
じるちゃん

じるちゃん、こんにちは。

日曜日はお疲れ様でした。

まあ、それはするでしょうね。
大体のハンデは分かるでしょうから・・・・。
でも、芝G3で中山マイルとなると、更にハンデは増やされるでしょうね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する