Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週は土日中山メインに6歳2頭が出走です。

2/25(土) 中山11R サウンドアクシス(松岡)
2/26(日) 中山11R フィフスペトル(横山典)


◎サウンドアクシス
久々松岡騎手鞍上で出走が確定しました。
賞金足りるのか心配でしたが、特別登録のメンバーでも出走可能だったようですね。

追い切りは残念ながら終いがかかったあまり良くないものとなってしまいましたが、馬場が悪かったということもあり、仕方ないでしょうか。
先週からかなり時計自体かかる馬場のようですし^^;

メンバー的には好勝負可能と思っています。
ここで勝って欲しいです。

まずは絞れていることが大前提。
前走後速い追い切りは今週の1本だけでちょっと不安がありますが・・・^^;
前走のようなかかるくらいの気合いが乗っていたら良いなあ。
それをしっかり後方待機させて、捲りながら直線迎えたら夢が見られそうです。

◆サウンドアクシス
2/23  音無厩舎
25日の中山競馬(千葉S・ダ1200m)に松岡騎手で出走いたします。

2/22  音無厩舎
22日は栗東坂路で追い切りました(53秒6-40秒5-27秒6-14秒3)。
「馬場が重かったこともあり終いの時計はかかっていますが、それなりに負荷をかけてしっかりと乗っていますし、状態自体は前走時と同様にいい状態にあると言えますね。今回は芝スタートになりますが、そこで離され過ぎずに付いていって、前がやりあってくれればなお理想的。脚質的に展開の助けは必要かもしれませんが、それが嵌まった時は非常にいい伸びを見せてくれますし、そのような競馬を見せてほしいですね」(音無師)
25日の中山競馬(千葉S・ダ1200m)に松岡騎手で出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)




◎フィフスペトル
今日のスポーツ紙Web版でも記事が有りました。
sanspo:【中山記念】フィフス状態万全12秒9
スポニチ:【中山記念】フィフスペトル 得意コースへ時計良し

最終追い切りはアーデントとの併せ馬。
フィフスペトルは助手鞍上で馬なり、アーデントは藤田鞍上で一杯と、状況は違いますが、結果的にはアーデントが先着。
レーシングビュアーで調教を見ましたが、確かにゴール板近くで一度抜かせてから再度並びかけるような調教をしていましたね。
好調時はもう少し追い切りで脚をしっかりあげて走っている感じがするので、やはり休み明けというマイナスは当然ある訳ですが、師が「悪くない形に仕上げることが出来た」とコメントしているので、それを信じましょう。

他の馬もレーシングビュアーで見ましたが、トゥザグローリーは良い調教していますね。
タフに走ってきて結果も残していますし、冬場は結果を残している季節であり、やはり相手筆頭だと思います。

エイシンアポロンが背中筋肉痛で残念ながら出走しないということになりましたが、11頭立てですが、やはり強敵揃いで掲示板に載るのも大変だよ~というメンバー構成。
ただ、この後G1で好戦するためには、ここで休み明けでも馬券圏内には来て欲しいのが本音。
頑張って欲しいです。

◆フィフスペトル
2/23  加藤征厩舎
26日の中山競馬(中山記念・芝1800m)に横山典騎手で出走いたします。

2/22  加藤征厩舎
22日は美浦南Wコースで追い切りました(82秒4-66秒3-52秒1-38秒7-13秒4)。
「先週の段階ではちょっと重いかなと思えたので今週終いを伸ばすような追い切りを課すことも考えたのですが、万全を期すために週末にも少し負荷をかけたんです。時計的には5ハロン71秒くらいですが、ちょうど上手く行ったようで、今週の気配は先週よりグッと良くなりましたよ。それなので今週は息を整えるように動かしてあげれば大丈夫だろうと判断しました。そうは言っても今回は強敵ばかりが集まるので、気持ちも作るために併せ馬を行っています。相手を誰にするか思案していたのですが、胸を貸す意味も込めて来週の競馬を予定しているアーデントと併せることにしました。フィフスが誘導する形で行って最後は相手にクビひとつほど抜かせてそのあとに出していって並びかけるような調教を指示したのですが、ほぼ思惑通り。動きも上々で、パッと見は70-40くらいに感じる走りでも、しっかりと5ハロン66秒の時計が出ています。休み明けとしては悪くない形に仕上げることができましたし、いい状態で臨めるのではないかなと思います。中山は一番と言っていいくらい力を発揮できる相性のいいコースですし、楽しみですね」(加藤征師)
26日の中山競馬(中山記念・芝1800m)に横山典騎手で出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


スポンサーサイト

Comment

土日ともですね

まことさん、こんばんは。

サウンドアクシス・フィフスペトル、両馬とも調子が良さそうですね!
そして、なんと土日連日で出資馬激突となってしまいました。
特に初ダートのクリアンサスにはお手柔らかにお願いします(笑)

でも、未勝利戦と違って、オープンでこのような状況になるのは嬉しいですね。
各馬、良い走りをしてほしいです♪

  • ka2 #- - URL
ka2さん

ka2さん、こんばんは。

土日の中山メインで激突ですね^^;
お手柔らかにお願いします。

クリアンサス、競馬専門紙を見ると、サウンドアクシスより人気があるようです。
胸を借りますね(笑)
・・・というか、フィフスペトルもリアルインパクトより人気なさそうですし、どちらも胸を借ります(笑)

重賞レースでのガチは良いことですよね。
未勝利、特に7~9月のだと、本当に嫌ですが^^;
各馬良い走りを見せて欲しいですね、良い結果を!

  • まこと #GCA3nAmE - URL
フィフスペトル

マイルより長いからか、アーデントへのサービスか‥‥よく分からないけど
いつもとは違う雰囲気の調教でしたね。

抑えたぶんだけ数字が控えめなので‥‥
馬券ウマーッ! ってなことに再びなるかもしれませんね。

安田記念に向けて、エイシンアポロンとの力比べを楽しみにしていたので
ちょっと残念ですが‥‥不戦勝=勝ちってことで。(笑)

  • 稲妻利一 #- - URL
稲妻利一さん

稲妻理一さん、こんにちは。

いつもの調教とは違う感じでしたね~。
なにかしら師の思惑があるのでしょうけど^^;

遅れ・・・というのが新聞には載るでしょうし、それでオッズが下がるなら(゚д゚)ウマーですね。
とはいえ中山得意ということで売れちゃいそうですけど(笑)

戦う場に出ていることが最優先ですからね。
不戦勝でしょう(*´∀`*)

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する