Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

例年より速いと思うのですが、10年産の馬名が発表されました。

私も今年は6頭全て申し込んで見ましたが、全滅しました(;´∀`)
応募名についてはこちら→m.i.stable:馬名応募(恥ずかしいけど、公表


基本的に出資者の方が一生懸命考えた名前だと思うので、ダメ出しはしたくないのですが、ちょっとなあ・・・と思ったのがオレアリア(ブルーメンブラット10)。

牡馬に花とかお菓子とか、そういう名前は正直付けて欲しくないです。
強そうなイメージが無いですし、実際そういう名前の牡馬で活躍した馬ってそんなに居ないんじゃないでしょうか。
「名は体を表す」だと思うんですよね。
牡馬にお菓子・・・というのはサヴァランがそうでした。サヴァランは未勝利でしたし。
オレアリアと聞いて花名とパッとは浮かばないと思いますが、由来も結構大事だと思いますからね^^;
まあ、決まったものは仕方有りませんけどね。
(名付け親の方にはごめんなさいです。あくまで個人的な思いですので)

今年は和名も多いですね。
テンシンランマン(@ハナランマン10)、ルルドノヒトミ(@メジロルルド10)、ヨゾラニネガイヲ(@スターアイル10)、モユルオモイ(@マチマネモユル10)、カイカヨソウ(@マチカネヤマザクラ10)と5頭ですか。
来年は日本語路線も考えたいと思います。


スターミーの10
フルグラン Fulgurant
「一瞬の閃光」の意。直線で鋭い脚を使い、一瞬にして馬群を突き抜けるような競走馬になることを願って。(仏語)

アイルドフランスの10
アステリックス Asterix
フランス初の人工衛星。母名より連想。(仏語)

ダンスザクラシックスの10
カドリーユ Quadrille
18~19世紀にフランスを中心に流行した舞曲。 母名より連想。(仏語)

ルシルクの10
クロムレック Cromlech
多数の立石を丸く並べた祭祀用の碑で、ストーンサークル(環状列石)の一種。神がかり的なパワーを発揮するような馬へと成長して欲しいという願いを込めて。母名と同語源(circle)からの連想。(英語)

ブルーメンブラットの10
オレアリア Olearia
キク科の花名で、本馬が生まれた2月7日の誕生花。母名より連想。(英語)

リッチダンサーの10
フロアクラフト Floor Craft
ダンス用語。フロアを上手く使い、他のカップルとの接触を避けるテクニックを指す。馬群をスムーズに抜け出してこられるように。母名より連想。(英語)
スポンサーサイト

Comment

まことさん、こんにちは。

馬名発表されましたね。
ワタシも全滅でした・・(笑)

まことさんの出資馬の中では「クロムレック」が好きです。
由来も含めて、馬名の響きもカッコイイですよね。
馬体も抜群によく見えますし活躍しそうです。
キャンセル出ないかな~(笑)

  • ぎり #- - URL

ワタスのヒカルチャンも落選でした;;;

  • じる #- - URL

フロアクラフトで応募したものです。出資者のかたの反応が怖くて調べまくってます(汗)


同名でミクシィやってます。もしミクシィに参加していらしたら、命名証のようなものが届いたらそっちにアップしようと思います。

初めましてで、失礼しました。

  • すわっち #- - URL

お気持ち、よくわかりますよ。

私は馬名応募しようとしましたが、良いのが思いつかず断念しました。
結果、いい名前をつけてもらった時はいいのですが、「えっ?」と思う
名前だった時は正直困惑しますよね。(^^;;

「名は体を表す」はその通りで、特に牡馬の場合は強そうなというか
威厳のありそうな名前の方がいいと思いますね。
名前負けしてもらったら困りますけど(笑)、採用する方ももう少し考えて
ほしいと思いたくなりますね。

  • 京都人 #- - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんにちは。

やはり馬名を採用してもらうのはなかなか難しいですね^^;
もっと社員さん好みを把握しないと(笑)

クロムレックは男の子っぽくて良いですね。
ぜひ神がかり的な力を発揮して欲しいです^^
坂路をまっすぐ走ってこれるのが良いな~と思っています。
キャンセル出ると良いですね!!

  • まこと #GCA3nAmE - URL
じるちゃん

じるちゃん、こんにちは。

ヒカルチャン・・・残念でしたね^^;

  • まこと #GCA3nAmE - URL
すわっちさん

すわっちさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

フロアクロフトの名付け親さんなんですね。
採用おめでとうございます^^

フロアクロフトは母の名前からダンス絡みの名前になりそうだと思っていました。
名前の通り、馬群をスムーズに抜けだしてこれる差し脚のある馬になってほしいですね^^

mixiは登録だけしています。
お名前から探して伺いますね^^
宜しければまたコメントいただけると嬉しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
京都人さん

京都人さん、こんにちは。

今年は結構前もって考えていたお陰で、応募は出来ました。
採用はされませんでしたけど(笑)

出資者しか応募できなくなりましたし、1人1案。
一生懸命考えて応募してくださったのだろうと思いますが、正直困惑するケースもありますね。
牝馬に牡馬のような名前がついたり、牡馬にお菓子とか花とか女性的な名前がついたり。

実際一流馬は「名は体を表す」のはあると思うんです。
名前負けした場合は仕方ないとして(笑)、そういう名前を出来るだけ選んで欲しいと私は思いますね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

まことさん、こんにちは☆
馬名、私も全滅でした、お互い残念でした★
まことさんの愛馬の中では、フルグラントが好みです。
馬も好みですし・・・とまだ未練が^^;

ブルーメンブラットの10はやはり牡馬なのに花からの命名はちょっと・・ですね。
お菓子の名前・・・うちのアルファホールがそうでした。
でも私は馬名が決まってから出資したんですよね。
名前もリアルインパクトが好みでしたが、自分が気に入った馬はとんでもなく走らなかったので、好みとは逆路線でお勧めの方を選んだのでした・・・(ため息)

シンボリクリスエス産は父から連想しにくいので、どうしても母からの連想になってしまいますね。
今回はジンクスにならず活躍してくれることを願っております。

メジロ・・とかマチカネ・・とかも連想しにくいのか、日本語採用が多いですね。
こちらも好みが分かれるところですが、モユルオモイとかは素敵だと思いました。

  • ぼんちゃん #- - URL
ぼんちゃんさん

ぼんちゃんさん、こんにちは。

名前、お互い残念でしたね^^;
来年また頑張ります(笑)

フルグラントは意味も良いですし、なかなか好きです^^
キャンセル募集、出ますかね?出たらぜひ(笑)

牡馬はやはり牡馬らしい名前をつけて欲しいですね。
オレアリアの花写真を見て見ましたが、強さが全く感じられませんでした^^;
それを知って、更にガッカリしました。
愛馬ではプレレフアの「蝶」という意味も牡馬とは違うよな・・・と思った一頭です。

プレレフアも、そしてオレアリアもこれから活躍してくれることを祈っているところです。

モユルオモイは素敵ですよね。
こういう名前を考えられる方、尊敬します^^
かっこ良さは無いかもしれませんが、牡馬に合う名前と感じました。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する