Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今朝の東京はニュースで放送されている通り、路面凍結してました。

私は歩いて会社まで行っているのですが、ビックリしたのは車のタイヤ。
完全凍結しているのに、普通に普通タイヤで運転している気持ちがわかりません。
滑っている時にアクセル蒸す人も多いし。
蒸したらその分スピンする可能性も高いだろうに・・・。
雪が降らないのですから雪道の運転方法が分からないのは仕方ないかもしれないですが、それにしても考え方が浅いなあと思います。

スタッドレスタイヤが無いならチェーン(せめてラバーチェーン)くらいして欲しいものです。
雪が降らないところなんだから用意しても無駄・・・と言われるかもしれませんが、車は慎重すぎるくらいにしておくくらいじゃないと本当に危ないですので。

タクシーでさえスタッドレスタイヤしてないし。
どうせ一日で凍結は解消するだろうとか思っているんだろうな。。
人の命を預かる仕事でそういうのはどうなんだろうと、歩きながら憤慨してました^^;





・・・と愚痴はこれくらいで。


今日は6歳牡馬2頭について。

まず、フィフスペトルは中山記念(2/26)を目標にすることが発表されました。
まだ変更もありそうなコメントの仕方ですが、まあ、決まりでしょう。

中山記念は別定G2ですので斤量が軽く出走できるのは嬉しいこと。
出走予定のメンバーがかなり濃いですが、これは仕方ないですね^^;

中山記念後の安田記念(6/3)までのローテも気になるトコロ。

距離的に中山記念(2/26)→高松宮記念(3/25)は無いでしょう。
中山記念(2/26)→ダービー卿CT(4/1)は間隔的に良いですが、ダービー卿CTはハンデ戦なので背負わされる斤量が不安。
中山記念(2/26)→京王杯SC(5/12)は間隔が空きすぎるという懸念もあります。
香港、シンガポールのG1は芝2000mで距離が長いし。

個人的には春4戦を戦えるのであれば
阪急杯(2/26)→高松宮記念(3/25)→京王杯SC(5/12)→安田記念(6/3)
がベストと見ています。

ダービー卿CTのハンデが57.5~58㌔で収まるなら、中山得意も加味して
中山記念(2/26)→ダービー卿CT(4/1)→京王杯SC(5/12)→安田記念(6/3)
も良いですけどね。

2011年秋のように、シーズン3戦にしたいという思いもあるでしょうし、陣営の判断を楽しみに待ちたいと思います。

◆フィフスペトル
1/19 NF空港
「昨年末にも見てきましたが、今も順調に乗れているようです。今年の春は安田記念を最大の目標として掲げていますし、ローテーションや持ち賞金を考えた結果、中山記念から始動しようかと思っています。中山は大得意ですからね。今のところ来週末かそのあとにはトレセンへ連れてきたいと考えています」(加藤征師)

1/17 NF空港
角馬場でのフラットワークを行っています。また、週3回は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンターを取り入れています。「坂路の調教ペースはハロン17秒とそれほど速いわけではありませんが、この中間からは週3日乗っていますし、順調ですね。具体的な移動のタイミングはまだ決まっていませんが、ここまで経過を考えると2月くらいには移動する態勢は整ってきそうですね」(空港担当者)

1/10 NF空港
角馬場でのフラットワークを行っています。また、週1回は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンターを取り入れています。「昨年に角馬場で乗り始めた後もどこかに不安を見せることはありませんでしたし、年末年始の状態も問題ありませんでした。現状では週1本坂路での調整を開始してますが、その後の体調も安定してますし、この調子で進めていきたいですね」(空港担当者)
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



もう一頭のサウンドアクシス。

平安Sで除外権利はゲット。
根岸Sには登録しなかったところを見ると、すばるSには出られるという算段が立ったものと考えます。
鞍上は北村友騎手・・・にはガッカリ。

ただ、準主戦騎手ですし、前回乗った時よりは腹をくくった待機競馬が出来ると思います。
ただ待機するだけでなくペースやメンバーで、前走後に書いたような、捲る競馬なども試みて欲しいです。

サウンドアクシスも今後のローテが難しいトコロ。
1200mに拘ったローテにしたいでしょうけど、該当レースが少ないので・・・。
うまく交流戦などに出走できれば良いのですが、この後は放牧に出されちゃう気もしますね。

◆サウンドアクシス
1/19  音無厩舎
18日、19日は軽めの調整を行いました。「この中間も特に気になるところはなく、順調に乗り込んでいます。使ったあとに大きな変わり身は感じませんが、安定した状態を保っているのが一番ですからね。展開待ちのところはありますが、末脚は鈍っていませんし、京都の1200メートルなら芝スタートではありませんから、後方からでも道中そう置かれることはないでしょう。平安Sで除外権利を取りましたが、登録頭数を見て念のため根岸Sにも登録するかもしれません」(浜田助手)22日の京都競馬(平安S・ダ1800m)は非抽選除外になりました。このあとは2月4日の京都競馬(すばるS・ダ1200m)に北村友騎手で出走を予定しています。

1/15  音無厩舎
22日の京都競馬(平安S・ダ1800m)に特別登録を行いました。平安Sはフルゲート16頭のところ本馬を含めて28頭の登録があります。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


スポンサーサイト

Comment

羨ましい~

フィフスペトルの復帰戦についてあれやこれや考えられるのが羨ましいです~♪
フィフスペトルはデビュー当時から応援してきましたが出資されている方が本当に羨ましいです。私もいつかこういう良い馬に巡り会いたいです。
今年は大きいところ取ってくれそうな予感がしています!
今年もめいっぱい応援していきますね!

  • コリラス #o3FgimTE - URL

雪に慣れてない奴らには困ったもんだぜw

  • じる #- - URL
コリラスさん

コリラスさん、こんにちは。

今のうちはフィフスペトルに「おんぶにだっこ」状態なので、こういう妄想できるのもフィフスペトルだけなんですよね^^;

2歳から活躍してくれている馬ですし、この6歳が大きいところを取る最後のチャンスだと思っています。
陣営もそう考え、全力投球してくれると思いますし、ぜひ大きな勲章を取らせてあげたいです。

今年も応援よろしくお願いします^^
嬉しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
じるちゃん

じるちゃん、こんにちは。

おお~、雪もう慣れた?(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL

阪急杯からの4戦、良さそうなローテですね。
今年から中京に坂が出来るみたいだし。
でも中山記念からでは高松宮使わないでしょうね。
盲点になってますがマイラーズカップも選択肢の1つでは?
ダービー卿が軽ければダービー卿で、重かったらマイラーズカップとか?
まあ安田記念には中途半端な間が空きますけどね。

  • JEN #- - URL
JENさん

JENさん、こんにちは。

春3戦、始動は中山記念ということであればマイラーズCもありかな~と思っていました。
マイラーズSを使うと京王杯SCは使えませんね。
中山優先で考えるでしょうし、恐らく高松宮記念は無いでしょうね。
その後は中山記念後の状況で4戦にするか、3戦にするか、決めそうですね。

フィフスペトルは間隔開けても問題ないタイプだと思うので、マイラーズCで春3戦が可能性高いかな?と思い始めました。

明日、帰厩ですね^^

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する