Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

12/10(土) 阪神07R リズモア(北村友)
12/10(土) 阪神12R アンヴァルト(メンディザバル)
12/11(日) 小倉04R アソルータ(大野)


◎リズモア
栗東留学初戦が確定しました。
500万下条件が1日1鞍しか無いため、結構強い馬も揃った感じがします。
メンバー的には厳しいですが、条件としては今一番良いと思えるものですし、好勝負期待。
栗東に入ってから体調は良いということですので、その辺にも期待して応援したいと思います。

外人を始めとする追える騎手を手配したいと考えているという話を聞いていたので、どのジョッキーに依頼するのだろうと期待していましたが、想定外の北村友騎手。正直追えるという印象はありません(^^;
とはいえ、師のことですから、選べる中から合いそうな騎手を選定してくれたのでしょう。

今後につながる良い面を見せて欲しいです。

◆リズモア
12/8  栗東TC
7日は栗東坂路で追い切りました(55秒9-40秒9-26秒4-12秒6)。
8日は軽めの調整を行いました。
「昨日は担当のスタッフが跨って追い切ったのですが、彼に話を聞いたところ“道中の走りがとても良かった。ただ、そのわりには終いがもうひとつ物足りなかったようにも感じた”と言っていました。リズモアに乗る機会がそうなかったスタッフなだけに以前との比較はできないようですが、時計を見てみると一概にもうひとつとも言い切れない部分がありますよね。全部を調べたわけではないのですが、パッと見た感じだと今の栗東の坂路で終いの1ハロンを13秒切ってくる馬があまりいないようにも感じましたので、そう考えればいいほうなのかなと言う気がしていました。おそらく道中の感触が良すぎたため、余計に最後がそう感じたのでしょう。今朝はチェックのために私も栗東へ行ってきたのですが、運動の感触は良かったですよ。トモの踏み込みは良いし、体も使えていて歩きも速い。一昔前に比べればいいほうへ変わっているように思いますし、何とか変わり身を見せてほしいですね。1400mという条件はいいでしょうから、今後につながる良い面を見せてほしいと思っています」(小島茂師)
10日の阪神競馬(3歳上500万下・ダ1400m)に北村友騎手で出走いたします。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



◎アンヴァルト
10月3走→11月1走と頑張るアンヴァルトの12月1走目が確定しました。
場合によっては12月2走目もあるか!?

秋山騎手が外人がどう乗るか見てみたいとコメントしたことでメンディザバル騎手鞍上。
枠は大外8枠16番となりましたが、鞍上がどう乗るのか楽しみです。

師が以前コメントしていましたが、今回の最終追い切りはCWで長めの調整。上がってから行きが乱れていたというのが、負荷によるものなのか、調子落ちなのか、イマイチ判断が付けにくい所ではありますが、良い方向にとりあえず解釈しておきたいと思います(^^;
アンヴァルトでのことしか分かりませんが、平田師は坂路調教が主なんですかね?(調べてみたら、キャロット現役平田厩舎所属は坂路ばっかりですね)
坂路にもウッドにも良いところ悪い所があるでしょうし、どちらも組み合わせている厩舎は良績を収めている印象があるので、今回の取り組みが平田厩舎にとっても変化となれば良いのですが。

メンバー的にはこの秋で一番恵まれた感があります。
期待して応援したいと思います。

◆アンヴァルト
12/8  平田厩舎
7日は栗東CWコースで追い切りました。8日は軽めの調整を行いました。
「水曜日はCWコースで追い切りました。馬なり程度ではありますが、コースで長めから追った経験がほとんどないので、アンヴァルトにとってはいい負荷になったのか、上がってきてからは結構息が乱れていました。ビッシリやったわけではないので負担にはならないでしょうし、これで最後のひと踏ん張りが利いてくれればと思います」(平田師)
10日の阪神競馬(3歳上1000万下・ダ1400m)にメンディザバル騎手で出走いたします。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



◎アソルータ
3ヶ月ぶりのレースが確定。
久々のダート戦ではありますが、未勝利を勝ったのはダート戦だったわけで、楽しみが大きいです。
元々土曜日の予定を日曜日に変更した一要因はメンバーの軽さだと思いますが、本当にメンバー的には恵まれたと思います。万全の体調には程遠いようですが、能力で勝ち負けしてくれないかなと思います。

鞍上も最終追い切りに乗ったことですし、いきなりの競馬場テン乗りよりは良いでしょう。
良い面を引き出して欲しいです。

ただ、リズモアにしてもそうなのですが、関東馬なのに関東で出走じゃなく、応援に行けないのは至極残念です(^^;

◆アソルータ
12/8  小倉競馬場
7日は小倉ダートコースで追い切りました(70秒1-54秒9-40秒3-12秒2)。
8日は軽めの調整を行いました。
「現地へ移動した後に体調を崩すようなことはありませんでしたし、順調に調整を行えています。先週、先々週とある程度の負荷をかけていますし、今週の追い切りはサッと動かして終い重点でした。現地からの報告も悪くはなかったですし、問題なくレースへ向かえるでしょう。コンディションは好調時に比べるとやや劣るかもしれませんが、それほど恥ずかしい競馬にはならないんじゃないかなと思っているんです。コース形態などからも良さそうに感じますし、どんな競馬をしてくれるか楽しみにしていますよ」(萩原師)
11日の小倉競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に大野騎手で出走いたします。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


スポンサーサイト

Comment

阪神でも小倉でも追いかけて応援に行きましょう(笑)
私も調教は坂路とウッドと両方使った方が良いと思うのですが、偏るのは何か理由があるんでしょうか?
有名なのは洋吉さんは坂路ばかりだしマツパクさんはCWコースばかりですよね。
それで結果が出たから・・・という事なのでしょうか。

ご一緒3頭、人気以上の着順でお願いします。
そうなれば自然に良い週末でしょう♪

  • JEN #- - URL
JENさん

JENさん、こんにちは。

追いかけて応援に行きたいですね~。
とはいえ、お金もありません(笑)

応援行きたいから関東馬に出資することを結構重点置いて出資してますけど、
今回みたいに関西に出走だとちょっとガッカリします(笑)

調教、やはり各自の持論があるんでしょうね。
自分の考えを元に、他の人と違うことをして、成績に差をつけていくんでしょうけど。


今週はご一緒3頭。
全馬、人気以上の結果だったら最高ですね^^

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する