Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

11/20(日) 京都11R フィフスペトル(横山典)→11番人気2着

■フィフスペトル

家でテレビ観戦。
パドックは1周しか映りませんでしたが、仕上がりは良好に感じました。馬体重は減っていましたが、重め残りに感じた最終追い切りから、輸送含めて体を作ったということでしょう。後ろからの映像も多少ありましたが、お尻も良い感じでした^^

返し馬は残念ながら走っている所は見れませんでしたが、落ち着いて歩けているのを確認。京都は暑かったという情報を頂きましたが、汗もそんなにかいていない感じでそれも安堵。

レースですが、好スタートを切り好位置をキープ。道中ずっと手が動くこともなく、引っ掛かることもなく、とても良い感じで逃げ馬を追走できていると感じました。最終コーナーも良い感じで回り、これはイケると思いましたね。
最後の直線で一旦先頭に躍り出るも勝ち馬が並んできて、更に外からはサプレザが脚色良く伸びているのが見えました。勝ち馬が少し前にてからは「差し返せ~」と応援しましたが、若干後ろから勝ち馬がレースを運んだ分、勢いもあって差し返すことは出来ませんでした。

香港に行くかな?と思いましたが、空港牧場へ放牧、来年に備えるようです。
高松宮記念を目標にするのか、安田記念を目標にマイル路線を進むのか・・・どちらになるかわかりませんが、高松宮記念でも十分に対等に戦うことは出来ると思います。


戦前は全くと言っていいほど紙面に出て来ませんでしたが、さすがに2着になると、色々コメントが載っていました^^;

サンスポ:【マイルCS】フィフス収穫2着
スポニチ:【マイルCS】11番人気のフィフス「完璧」2着
デイリー:【マイルCS】ペトル、存在感示した


勝てなかったのは悔しかったですが、本当によく頑張ってくれました。
来年も無事に、怪我なく走って欲しいです。

空港牧場へ慰労に行きたいなあ。

◆フィフスペトル
11/20  加藤征厩舎
20日の京都競馬ではスタートを決めて2番手の位置。直線半ばで勝ち馬に交わされるが最後までしぶとく食らい付くも及ばず2着。

「今回ばかりはどうしようもありません。数週間前からいろいろとイメージしていましたがいちばんいい形で、理想どおりに乗れました。まったく気になるところもなかったし、やったと思ったんですけれどね。必死に追って差し返すことができればと思いましたが、あとひと押し足りなかった。相手が強かったとしか言いようがないですが、あそこまで来たら勝ちたかったですね。いい状態だったから、仕上げてくれた調教師をはじめとする厩舎スタッフたちと馬に感謝です」(横山典騎手)

「枠が出た瞬間にヨシと思いましたね。1枠1番が大好きですから(笑)。それに今週からCコースに変わり、内ラチ沿いが有利なのはわかっていましたから、作戦はひとつ。前々で押し切る競馬ができればチャンスはあると思っていました。理想的な形で道中を運べていたし、文句のない競馬をジョッキーもしてくれました。あれで負けたのですから仕方ありません。中山のようなコースならとつい思ってしまいますが、以前より力をつけているのは確かだし、いつかチャンスが来るはずです。このあとはお休みにしようと思っていますが、また頑張ります」(加藤征師)

前走は力を発揮し切れずに敗れただけで大舞台でも十分に渡り合える力を持っていることを証明してくれました。陣営の仕上げの素晴らしさから今回もいい勝負ができる状態にありました。枠を活かした理想的な競馬ができたのですが、結果だけがついてきれくれませんでした。勝ち馬にねじ伏せられてしまいましたが、この悔しさをいつの日か晴らしてもらい、フィフスペトルに勲章をあげたいと思うばかりです。このあとは週明けにトレセンへ戻る予定です。状態の見極めをしたのちに最終的に決定しますが、大舞台で連戦した疲れを取って来年また頑張ってもらうためにもリフレッシュ放牧に出す方針です。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


スポンサーサイト

Comment

京都は熱かったけど、気温は低かったですよ
フィフスは、この秋で一番のデキだと思いました
スプリンターズSを経験したことで一皮剥けたようなそんな感覚で、パドックから勝ち負けを意識できました
悔しい首差となりましたが、来年は本格化となりそうです!

  • じる #A1vz8dvw - URL
馬連

直線は大絶叫でしたよ。
ゴール後も絶叫していましたけど。(笑)

でもフィフスペトルは頑張ってくれましたし、
複勝も獲ったんで満足しようかと。

やっぱり敵はエイシンアポロンでしたね。
馬連も買っておけば良かったなぁ~。(笑)

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
No title

何度レースリプレイを見たことか・・
何度見かえしてもクビ差2着なのが悔しいですけど(笑)

ケチの付けようがないくらい完璧なレース運びでしたね。
鞍上の意のままに動けるフィフスも立派。
完璧な状態に仕上げてくれた厩舎スタッフも素晴らしい。

そしてなにより嬉しかったのが、いろんな掲示板、いろんな人のブログとかでフィフスをたたえる記事や感動したというコメントが多かったと言うこと。
本当に嬉しいです。

今まで差し一辺倒だったのが夏至Sあたりから変わってきてますし、まだまだ成長途上。まだまだ右肩上がりです!
6歳にして本格化!・・・かも(笑)

  • ぎり #- - URL

完璧な騎乗だし良く頑張ってくれて満足なんだけど・・・悔しいね(笑)
みんなそんな気持ちかなあ。
でも一時の事を考えると本当に凄い馬ですね^^
京都は朝は夏を思わせるような暑さで上着がいらなかったけど、お昼過ぎたら急に寒くなって風も冷たくコートが必要になっていました。
今年は3戦使ったので放牧の予定でしたが、エイシンアポロンが香港行かないので色気を出したとか(笑)
まあないでしょうけど。
空港に放牧って決定ですか?
天栄かもって聞いたけど・・・空港なのかなあ。
安田記念、府中マイルで勝ち負け出来ると思わないし、高松宮記念もどうかなあ。
一番可能性あるのはフェブラリーSだったりして(笑)
こんな妄想できるだけでも有り難いことですo(^-^)o

  • JEN #- - URL
じるちゃん

じるちゃん、こんばんは。

段々と寒くなったみたいですね^^;

フィフス、この秋で一番の出来でしたか。
パドックから勝ち負け期待できるくらいの出来だったのですね。
1年ブランクがありますし、これから更に成長できるかもしれません。
来年、改めて期待したいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんばんは。

現地応援お疲れ様でした。
ゴール後も絶叫していたんですか(笑)

馬券ゲットもおめでとうございます。
本当にフィフスペトルは頑張ってくれました^^
エイシンアポロンは強かったですね。
エイシン(エーシン)と当たると良いことがあまりない気がします(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんばんは。

私も結構リプレイ見ましたね。
結果は変わりませんが(笑)

今回のレース運び、本当にケチが付けられません。
これで負けたのですから、素直に相手を褒めたいと思います。
一度緩めたのにしっかりと仕上げた陣営には感謝ですね。

色々な方がフィフスをたたえてくれたのですね?
戦前から期待してくれてよかったのに(笑)
でも、嬉しいですね。

来年、更にパワーアップして欲しいですね~。
期待しています。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
JENさん

JENさん、こんばんは。
現地応援お疲れ様でした。

そりゃ、完璧な騎乗だけど、結果を見ると悔しいよね(笑)
皆同じだと思いますよ~。
あれで悔しいと思わない方は居ないと思います^^;

骨折して歩様が悪くなった時期があったのに、本当によく復調してくれました。

空港に放牧のソースはスポニチです。
変更も可能性あるけど、恐らく天栄には出さないんじゃないかな・・・。
きっと、空港>天栄の気持ちがかなり強いんじゃないかと思います。勝手な想像ですが。

高松宮記念を含めたローテにするのか、安田記念を目標にするのか。
確かに安田記念は勝ち負け難しいかもしれませんが、本格化した今ならやれるかもしれませんよ。
マイルに拘るなら、ダービー卿CT→京王杯SC→安田記念なのかな。
秋を見るかぎり3戦くらいで終わらせたいでしょうし。
個人的にはオーシャンC→高松宮記念→京王杯SC→安田記念も良いな~と思いますが、中山マイルのダービー卿CTは外さない気がします(笑)

こういう妄想をさせてくれるのも本当にありがたいです^^
感謝感謝ですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

ダービー卿CT、中山マイルだし良いと思うのですがハンデ戦ですよね。
何キロ背負わされるのかなあ。
馬格がある馬じゃないので、斤量は堪えると思うんですよね。
京成杯AHを57で快勝しちゃったので、58キロ。
マイルCS2着の実績から59キロ・・・・・。
良くても58.5キロでしょうか。
活躍してくれた分、出走できるレースが限られてしまったような気もしますね(^^;

  • JEN #- - URL
JENさん

JENさん、こんにちは。

確かに、ダービー卿CTはハンデ戦ですね。
昨年の実績で57㌔を背負わされていますし、確かにハンデが重くなりそうです。

そう考えると、別定戦を選んで走るのが良いということですね。
京王杯SC→安田記念は確定かも?

そこに向かうローテ、どうするのか、気になりますね~。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する