Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週は3頭が出走です。
土日、レース直前の参戦になりますが、中山に行く予定です。
アンヴァルト含めて3頭、全馬がんばれ!


10/1(土) 中山06R ファステストスター(石橋脩)
10/2(日) 中山11R フィフスペトル(横山典)
10/2(日) 阪神12R アンヴァルト(藤懸)



◎ファステストスター
スーパー未勝利最終週に出走が確定しました。
なんとか間に合わせた感はありますが、歩様が良くないなど不安な中での出走になりますね。

ブリンカー付けてみたり、チークピーシーズを試してみたり・・・まだまだ試行錯誤中な感も否めません。
じっくりしっかり仕上げる堀師ですから、もう少し時間があればなあ・・・と思わずにいられませんね。

トモがパンとしていないのでダートが心配という声が牧場でも出ていたそうです。
とは言え、芝戦が無い以上仕方ないことですし、このダートでどこまでやれるかが大事だと思います。
良い所が少しでもあれば地方→中央の道を選ぶでしょうし、全く良い所がなければ引退となるでしょう。

鞍上も手応えはある程度感じているようですし、好勝負期待したいです。

◆ファステストスター
9/29(堀厩舎)
28日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒8-52秒7-39秒3-13秒2)。
29日は軽めの調整を行いました。
「引き続き脚元の様子を見ながら調整を進めています。強い調教を行った日の午後はあまりいい歩様ではなく、負担はかかりやすいところを見せているのですが、それ以上に悪くはなっていません。期間があるのであれば無理させませんが、未勝利戦は今週までになりますし、何とかケアをして状態をキープできていますので、今週の競馬へ向けて最終調整を行いました。土曜日のレースを予定しているので水曜日に追い切ったのですが、厳しい流れになるダート1200mになりますし、気持ちを前へ向かせてより集中して走れるようにブリンカーを着けてみたんです。結果的にはゴール板を過ぎたあたりで前へ出た他の馬を気にしてしまって、進んでいこうとしない一面が見られましたから、本番で着用するのは止めるつもりです。金曜日の調教でチークピーシズを試してみて、いい効果が見られるようでしたら当日の雰囲気も踏まえて着用することを考えたいと思っています。動き自体は悪くないですし、乗り手も“勝てるだけのポテンシャルを感じる”と手ごたえを口にしていますから、キャリアの浅さ、ブランク分の不利をモロともせずにチャンスを掴んでほしいと思っています」(堀師)
10月1日の中山競馬(3歳未勝利・ダ1200m)に石橋脩騎手で出走いたします。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



◎フィフスペトル
3年ぶりの重賞制覇した京成杯AHから中2週。
これまた3年ぶりの1200m戦、それもG1にフィフスペトルが出走です。

スポーツ紙を見ても、かなり状態は良いようで、師が結構吹いていますね^^;
最終追い切りも馬なりながら陣営の思い描いた通りだったようですし、レーシングビュアーでその最終追い切りを見ましたが、体を目一杯使った素晴らしい走りに感じました。

枠は4枠7番。
師は前から8馬身ほどの位置につけれればとコメントしていますが、内に速い馬がそれ程居ないので、そんなに後ろにならないかもしれない・・・と感じています。ただ、内に包まれるのは嫌ですね。力を発揮するには真ん中~ちょっと外くらいに居たい所。
前5年のスプリンターズSのレースを見直してみましたが、イメージとしては2008年のスリープレスナイトのレース運びが理想かなと思っています。

当日は競馬場に行きます。
京成杯AHで現地応援できなかった分も精一杯応援してきたいと思います^^

◆フィフスペトル
9/29  加藤征厩舎
10月2日の中山競馬(スプリンターズS・芝1200m)に横山典騎手で出走いたします。

9/28  加藤征厩舎
28日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒0-52秒8-38秒6-13秒0)。
「先週の追い切り後にお話したとおり、今週は半マイルで動かして中身を整えるような調教にしました。スタンド前から入って最初はゆっくり。しかし、それによってペースを上げなければいけないところで上がらず時計が遅くなってしまっては調整ミスになってしまうので、キッチリ乗り手に言って意識をさせました。目測ですが5ハロンから16秒半で入り、全体が69~70秒くらいで半マイルは52秒半ほど。終いの伸びもまずまずで、ほぼ予定どおりの追い切りを行うことができました。最近は年を重ねたこともあってか単走だとガツンと行かず、今朝の動きを見ていてもわかるようにどちらかと耳を立ててみたりして、ふわふわすることがあります。でも、それでいいんです。変に併せてガツンとやると、ただただ消耗するだけだし、中2週のローテーションを考えるとこれ以上やってはいけませんからね。身のこなしはしっかりしているし、息も先週より良化しています。一度競馬を使った分だけ締まるところは締まり、キ甲から前の部分が特にしっかりとした筋肉に覆われていい体つきになっていますし、心身ともにいい状態へと持ってくることができました。これで最終調整をすれば文句なく当日を迎えられるでしょう。今回の参戦を決めたのはあくまでも今年の日本馬にキンシャサノキセキのようなチャンピオンがいないことと中山コースだから。他場のスプリント戦だったらまず使わないです。久しぶりの6F戦がどう出るかですが、乗り手の感覚もペースに対応できるだろうと言っていたし、私もレースラップを見ても大丈夫と思っています。賢い馬なので出そうと思えば3番手にもつけることができるでしょう。ただし、先のこともありますし、強敵ロケットマンを筆頭に外国馬に一矢報いるには終いの切れを活かすことがなにより重要だと思います。最終的にはノリの判断になるのでしょうが、基本的には前から8馬身ほどの位置につけて差し込む競馬ができればチャンスはあるのではないでしょうか。今回に限っては内枠だとゴチャつくかもしれないですが、8枠だと外すぎるので、できれば6枠か7枠くらいがほしいですね。このあとのことについてはマイルCSを使うかどうかも含めて決めていません。まずは、ここに集中したいと思います」(加藤征師)
10月2日の中山競馬(スプリンターズS・芝1200m)に横山典騎手で出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



◎アンヴァルト
約3ヶ月の休み明け。

帰ってくるのが思いの外遅かったので、追い不足が心配でしたが、最終追い切りは体重が軽い若手騎手が乗って時計が出やすい馬場だということもあり、4ハロン50秒3という破格の時計が出ました。

エーシンビートロン、スガノメダリスト、トラバント、ユウキアックン(名前順)など、平場戦なのになかなか強そうなメンツが揃いましたね。特にトラバントとエーシンが気になります。
エーシンは武豊鞍上で逃げ馬。
これに対して、藤懸騎手がどう乗るのか・・・が気になります。
アンヴァルトは逃げるよりも番手競馬が合いますし、先に行かせて、うまくプレッシャーを与えつつ直線並ぶ・・・というのが個人的に理想かなと考えています。

藤懸騎手にとっても折角のチャンス。
勝ってこの先に繋げてほしいですね。

◆アンヴァルト
9/29  平田厩舎
10月2日の阪神競馬(3歳上1000万下・ダ1400m)に藤懸騎手で出走いたします。

9/28  平田厩舎
28日は栗東坂路で追い切りました(50秒3-36秒6-24秒0-12秒1)。「今朝は坂路で藤懸を乗せて追い切りました。体重の軽いジョッキーで、馬場も良かったとはいえ、この時計が楽に出るのですから調子がいいのは間違いないでしょう。藤懸を乗せさせていただくことはこちらもプレッシャーですが、馬は期待に応えられるだけの状態なので、ここは力が上と思ってレースに臨みたいと思います」(平田師)10月2日の阪神競馬(3歳上1000万下・ダ1400m)に藤懸騎手で出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


スポンサーサイト

Comment

まことさん、こんにちは

日曜日、フィフスの応援よろしくお願いします。
僕は近所迷惑考えずに(笑)TVの前で大絶叫します!

土曜日のファステストスター。
ほんとはもう少し時間が欲しかったでしょうが、何とかギリギリ間に合ったという感じでしょうか。
それでも、ケガ前の動きや帰厩後の追い切り時計を見ても、持っている素質・ポテンシャルが発揮されれば勝利も十分に期待できると思います。
がんばってほしいですね。

アンヴァルト、4ハロン50秒3て・・美浦の坂路じゃないですよね?(笑)
素晴らしい動きです。
ダート1400mはベストの条件だと思いますし、こちらも勝利を期待しています。

そして・・真打ちフィフスペトル。
出走が決まってからこの一週間。
新聞紙上でもたくさん取り上げられましたし、ほんとに楽しませてもらいました。
相手との力関係、ひさびさの千二、、、課題はいろいろとありますが、フィフス自体の出来はピーク・絶好・万全の状態だと思います。
骨折からここまでの状態に持ってきてくれた加藤先生・厩舎スタッフの皆様には本当に感謝しています。
あとはフィフスがその思いに応えて思いっきりターフを駆け抜けてほしいです。
結果ももちろん大事ですが、最高の状態でG1を迎えることができ最高の気分です。
明日土曜日の夜は一人で前夜祭です!(寂しい・・笑)

  • ぎり #- - URL
ファステストスター

なんとか少しでも勝利への可能性を高めるため、限られた時間の中で厩舎のほうでも
努力を重ねてくれているようですね。ありがたいことです。
しっかりケアしてくれるのはわかったので、この厩舎にずっとお世話になれるよう、
与えられたチャンスを何とかしてモノにしてもらいたいです。
もし結果が出なくても、クラブには長い目で見守ってもらいたいのですが…。
いろいろ厳しい条件となりますが、ファステストスターが自分の力で自分の未来を
つかんでくれるよう、信じるしかないですね! 頑張れ~!

  • じゃす #wZn0fcHk - URL
期待!!

ご一緒のファステストスター、
どこまでやれるか、やってくれるのか・・・いや、やってくれ!!
泣き言は山ほどありますが、ここまで来たら素質に賭けるしかありません。
無事にゲートインまで行ってくれる事、そして無事に走ってくれる事、そして・・・。
期待感だけは2年間持ち続けてきましたからね^^;

そしてフィフス!
今回も馬券込みで応援させてもらいます!!
フィフスの好走!そして全弟の抽選突破を夢見ています^^

  • スダホーク #- - URL
すでに泣きそうです(笑)

フィフスペトルがGIに帰ってくる‥‥
もうそれだけで泣きそうです。

なにしろ無事に。

勝利だなんて欲張りませんが‥‥
ちょっと目立つ感じがイイなぁ~。(笑)

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんにちは。

日曜日、ぎりさんの分まで現地応援行ってきます^^
テレビの前での応援宜しくお願い致します。

これからファステストスターの応援行ってきます。
もう少し時間が欲しかったですね・・・。
なんとか素質で上位に来てくれればと思います。

アンヴァルトは調教も走りますが、今回は減量乗せてたとはいえ、すごい時計。
相手も揃ってますが、頑張って欲しいです。

フィフスは本当に素晴らしい馬ですね。
考え出したら課題や克服する点も結構あるのですが、それもこなすと思います。
師を始め、スタッフさんたちには本当に感謝ですね。
明日は思い切り走ってくれるでしょう。
私たちは応援するのみですね^^

  • まこと #GCA3nAmE - URL
じゃすさん

じゃすさん、こんにちは。

限られた時間の中で陣営は色々やってくれていると思います。
出来ればこれからも堀厩舎でお世話になりたいですね。
そのためにも結果を残して欲しいです。
どれくらいの結果でどういう判断になるのか分かりませんが、
骨折明けだったことも考えて欲しいところ。
地方での結果を見て最終判断も出来ますから。

とはいえ、そんなこと考えなくても良いよう、今日勝ってくれればベストですね^^
頑張って欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
スダホークさん

スダホークさん、こんにちは。

素質は素晴らしいとずっと言われ続けてきた馬。
無事にゲートイン、そして結果も期待したいですね。
きっとやってくれると思います。

フィフスの応援ありがとうございます。
きっと頑張ってくれると思います。
毎回毎回一生懸命走ってくれる素晴らしい馬。
今回もやってくれますよ~^^
スダホークさんの全弟出資も願っています。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

まずは無事!が一番大事ですね。
ボルトが入っている状態で頑張ってくれているフィフスに感謝です。
しっかりケアしてくれている陣営にも感謝ですね。

枠も良いところに入りました。
きっとフィフスならやってくれると思います。
期待して応援しましょうね^^

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する