Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週は2頭が出走です。
どちらも希望通りのレースに出走できませんでしたが、無事に完走してくれることを期待です。

9/3(土) 札幌09R リズモア(三浦)
9/4(日) 札幌05R ファストメモリー(池添)


◎リズモア
前走は不完全燃焼だったリズモア。
レース後山元を経由してNF早来で調整、その後函館に入場し、3週間ほど調整を続けてきました。
まだスクミを見せたりもしているようですが、スタッフさんのケアもあり、まずまずの状態のようですね。

リズモアに関しては、前走後に書いた「気合をつけて早め早めに動いてあげる」ことが大事。
師も「位置取りに関係なく早めに外目へ持ち出して立ち回れるような形が理想的」とコメントしていますし、ジョッキーにも指示は出るはず。三浦騎手も続けて3回目の騎乗ですし、さすがに今回は分かってくれているでしょう。
結果を出してほしいです。

◆リズモア
9/1  函館競馬場
3日の札幌競馬(3歳上500万下・ダ1700m)に三浦騎手で出走いたします。

8/31  函館競馬場
31日は函館ウッドチップコースで追い切りました(69秒8-54秒3-40秒1-12秒8)。
「今週もルミナスと併せる形で追い切りを行いました。イメージはまずルミナスグルーヴを3コーナーで一度前に出しておいてそこから並びかけて体を併せた形でしっかり動かそうと思っていたのですが、リズモアがちょっと下がりすぎてしまいました。ただ、挽回しようと仕掛けた際のトップギアに入るスピードが古馬の分速くて、一気にスッと前に出ました。全体時計としてはそれほど速くはないものの、終いの伸びは上々で、動きとしては合格点をあげられるものだったかなという気がします。火曜日に少しだけスクミの症状が見られたものの昨日の午後も今朝も特に問題ありません。調整の難しさがある馬ではありますが、担当の厩務員たちもしっかりやってくれていますし、レースへ向かうにあたっては悪くない状態で臨めると思いますよ。レースのポイントを挙げるとするとレースの運び方でしょうか。この中間の普段の調教で馬との距離感があるように感じたことがあったんです。窮屈なところへ入るのに少し気後れするようなところを見せたので、流れにもよりますが、位置取りに関係なく早めに外目へ持ち出して立ち回れるような形が理想的かなと思っています。1頭で競馬をしているわけではないので、そう簡単にいかないでしょうが、うまくレースができれば巻き返してくれるような気がします。レースは牝馬限定が本命ですが、出られない場合は他の2鞍のどちらかへ向かうつもりです」(小島茂師)
9月3日の札幌競馬(3歳上500万下・ダ1700m)か4日の札幌競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)、もしくは4日の札幌競馬(フィリピンT・ダ1700m)に出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



◎ファストメモリー
2頭の除外枠に入り、ダート戦の出走が叶わなかったファストメモリー。
調子が良い今出走させるということで再投票→芝1800mの出走となります。

血統背景だけではなく、繋ぎが立っている馬だけに、ダートで使っていって欲しいと前々から思っていたし、その思い通りにダートでデビューしそうだったたけに、この除外は至極残念。
しかもずっと雨が降り続いているだけに、芝は馬場も悪くなっていることでしょう。
なんとか無事に回ってきて欲しいと思います。

強敵は師が吹きまくっているレッドグランザだと思います。
母リューオーレディの09で、東サラ入会を検討していた際、この馬で入会しようとかなり強く思っていた馬でした。母からは活躍馬は出ていませんが、キンカメの走る形と勝手に思っている体型をしていたし、顔も好みで気に入ってましたね。まさかデビュー戦で愛馬が戦うことになるとは思いませんでしたが、こうなったからにはその戦いも楽しみたいと思います。

でも、最優先は無事に完走です!

◆ファストメモリー
9/1  函館競馬場
「残念ながら、わずか2頭の除外枠に入ってしまい、希望していた土曜日のダート1700メートル戦に出走できません。次のダート戦は2週後まで待たなくてはいけませんし、そうなると状態の維持も難しくなりますから、日曜日の芝1800メートルに再投票を行いました。ダートなら確実に勝ち負けと思っていただけに残念ですが、元々芝でデビューさせてもいいと思っていた馬ですし、能力の高さでどこまでやれるか期待して見守りたいと思います」(藤岡健師)
3日の札幌競馬(2歳新馬・ダ1700m)は非当選除外になりました。再投票を行い4日の札幌競馬(2歳新馬・芝1800m)に池添騎手で出走いたします。

8/31  函館競馬場
31日は函館Wコースで追い切りました。
「今朝はウッドコースで追い切りました。時計は手元の計測で、5ハロン68秒1、ラスト1ハロン12秒5です。直線では前に併せ馬がいたのですが、あっという間に追いついてしまい、その外を回ったにもかかわらず楽に突き抜けるという素晴らしい動き。ちょっとモノが違うという印象です。ここまで水準以上の時計もマークしていますし、初戦から楽しみなレースになりそうですよ」(藤岡健師)
9月3日の札幌競馬(2歳新馬・ダ1700m)に藤岡佑騎手で出走を予定しています。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


スポンサーサイト

Comment

まことさん、こんにちは。

まずはファストメモリーのデビューおめでとうございます。
しかし・・・ダート戦除外は本当に残念。
調教も動くし、血統的にも馬体的にもダートならかなりの活躍が見込める馬だと思ってます。
(お金さえあれば)出資したかった馬ですし、本当にがんばってほしいです。

芝での初戦になりますが、持っているポテンシャルの高さを活かして「デビュー勝ち!」期待しています

  • ぎり #- - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんにちは。

ラグジュリアのデビューおめでとうございます^^
うちも今年の2歳デビュー第一号です。

ダート戦除外は本当にガッカリです。
運が無いなあ・・・と思いました。
牧場見学した時は芝でもという話は確かに出ていましたが、あの繋ぎを見ると、やはりダートの方が良いんじゃないかと思ってしまいます。

まずは無事に、そして良い所が見える新馬戦になってほしいと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する