Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

師が手元で状態を確認したいということで帰厩したクラッシーゲイト。
このまま進めるのか、またはノーザンに戻すのか、判断結果が出ると思っていたのに、42%という重度の浅屈腱炎・・・まさかの引退となりました。

デビュー戦の府中、台湾への出張で見に行くことが出来ませんでした。
2戦目の中山で現地応援しようと思っていたのに、震災で延期、阪神に。
3戦目は新潟・・・ゴールデンウイークで帰省していたこともあり、見に行けませんでした。
そんな経緯もあり、復帰戦は必ず見に行きたい・・・と思っていました。
それも叶わないなんて、本当にショックです。

タキオン産駒ですし、かなり期待していた仔。
未勝利の勝ち方も良かっただけに、今後が楽しみで仕方なかったのに・・・。
ただ、昨年NF空港で会えたことが救いです。
大型馬なのに、可愛らしいところがあって、パンとしたらすごく良い馬体になるだろうなと妄想させてくれた馬でした。

クリティカルヒットの骨折といい、本当に流れが悪いです。
ショックです。

◆クラッシーゲイト
7/27  引退
27日にエコー検査を行った結果、右前脚に重度の浅屈腱炎を負っていることが判明しました。「土曜日に牧場からこちらへ帰厩させて、しばらく様子を見ていました。ただ、思ったよりも右前脚の腫れが目立っていたので本日診療所にてエコー検査を行った結果、42パーセントの屈腱炎を発症していることがわかりました。牧場での状態からするとここまでのダメージを負っているとは思ってもいませんでしたが、躓いたりぶつけたりといった類のアクシデントが一回あって出るパーセンテージではないと思われます。振り返ると、2走目の阪神でレースをしたあとにボンと腫れが出ました。そのときは腱鞘炎という診断でしたが、もともと捌きの硬い馬でしたし、脚元が水っぽくて枯れていない状態でしたから、慎重に見てきました。2戦目のあとに2回ほどエコーを撮りましたし、勝ったあとも数日かけて厩舎に置き、エコー検査を含めて異常がないことを確認してから放牧に出させていただきました。牧場でも入場後に1回、乗り出す前にもう1回と2回エコー検査をしてもらって万全を期してから軽めに動かしていたのですが、その後に今回の状態へと至りました。断定はできないのですが、これまでは表面上に出ていなかっただけで見えない部分から炎症がじわじわと蓄積されていて、今回大きく出てしまったのかもしれません。初戦の内容、そして、その後のパフォーマンスを見ていても、これからがとても楽しみと思っていました。初入厩から初勝利までじっくりやらせていただいたのもそれだけ期待をしていたからこそという部分もあったのですが、このようなことになり非常に残念ですし、誠に申し訳ございません」(加藤征師)
これまでの経緯からも期待の大きさがわかるほどで、大事に育ててもらっていましたが、脚元がしっかりと固まっていなかったことから局所的に負担がかかりやすく、ダメージがじわじわと進行してきて今回の診断結果となってしまったのだと思われます。将来が楽しみな逸材ではありましたが、復帰を望むのは酷な状態であることから、加藤征弘調教師と協議を行い、現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)





スポンサーサイト

Comment

ショック・・・

まことさん、こんばんは。

まいりましたね。
ほんとまいりました・・・
ショックでショックで、、、午後から全然仕事に身が入りませんでした。
こんなことじゃいけないんですけどね。
頭じゃ分かっていてもショックに打ちひしがれて仕事どころじゃありませんでした。

こんな言い方は他の馬達に失礼かもしれませんが、ある程度年齢も重ねて競走生活を全うしての引退ならいざしらず、クラッシーゲイトはまだ3歳。しかも3戦しか走っていません。
まだクラッシーの競走生活は始まったばかり。
これから僕らももっともっと楽しませてくれると思っていただけにショック倍増です。
本当に残念でなりません。

  • ぎり #mQop/nM. - URL
ぎりさん

ぎりさん、こんにちは。

本当に・・本当に参りました。
私もあまりにショックで、早々に退社しちゃいました。
(ま、連日残業していたので、週の中央の日くらいは少し早めにと思ったのもありますが)

まだ3歳。
しかも3戦です。
42%という損傷から、引退は仕方ないとは思いますが、ここまで悪くなる前に気がつかなかったのか、なんとかならなかったのか・・・と思ってしまいます。

3歳の中でこの秋一番期待したい馬でした・・・
立ち直るのに時間がかかりそうです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
無念です・・・。

大きな期待を寄せていた仔の引退・・・。
どれだけでも待つから復帰して欲しいと願ってましたが・・・。

名前も顔もスタイルも、かなりお気に入りの仔でした。
芝もダートでもいろんな夢が見れたと思うと本当に残念。

もう一度応援したかったです・・・。
今までの愛馬引退とは全く違い、大きなショックです。

  • スダホーク #- - URL
スダホークさん

スダホークさん、こんにちは。

スダホークさんの競馬場写真を拝見しても、本当に顔も良く、かっこいい馬でした。
牧場で私が見たときはボテッとしましたが(^^;

私も長い休養になっても待ちたいと思っていましたが、さすがに42%の損傷では引退の判断をせざるを得ないでしょう・・・。
本当に残念です。

底を見せずに、そして志半ばで引退してしまうのは本当に悲しいことですね・・・。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
残念★

まことさん、こんばんは☆
クラッシーゲイトの怪我での引退を知り驚いています。
うーん、未勝利を勝った時は、荒削りなもののなかなかの大物を予感させる走りで今後を楽しみにしていたのですが・・・
タキオンは故障が多いですね★

せめて早期発見で療養して復帰できればよかったのですが・・・
うちとこもこれまで何故か屈腱炎が多く、すでに10頭ほど見送ってきました。
復帰した馬もなかなか上手くいかなかったりで、なんともやっかいな怪我ですね・・・

  • ぼんちゃん #- - URL
ぼんちゃんさん

ぼんちゃんさん、こんにちは。

大型馬のタキオン産駒ということで、脚元には十分注意して欲しいと常々思っていました。
未勝利の勝ち方を見て、パンとすればもっともっとやれる能力を持っているなと先々が楽しみに思えました。
まさかそのレースが最後のレースになるとは思ってもいませんでした。

屈腱炎は能力がある馬ななりやすいなんて話もありますが、どの馬でも屈腱炎にならないようになったら良いな・・・と思います。
骨折以上にやっかいな怪我ですので・・・。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する