FC2ブログ

Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

2/4(日) 東京10R ファドーグ(戸崎)→4番人気6着

残念ながら掲示板を外してしまいました。
馬体重は減っていましたがパドックを見る限り悪くはありませんでした。入れ込んでいるようなところも見られませんでしたし。
戸崎が状態の良さをコメントしていますが、実際良かったんでしょうね。

距離については特に問題なかったように書かれていますが、距離はもう少し短いほうが良いと思います。道中窮屈なところがあったというのもあるかもしれませんが、口を割っているシーンがかなり映っていましたし、リラックスして追走して欲しい時に力を使っているように感じられました。

ただ、距離は短くしてほしいですが、マイルはどうかと思いますけどね.....出来れば1800mあたりを狙ってほしいです。

7歳になってもしっかり走ってくれるのはうれしいですが、脚元に不安を抱えている馬ですから、使っては休み使っては休みを繰り返さなければなりません。無駄打ちしないようにしっかりと反省を踏まえたレース選びをしてほしいですね。

最低でもオープン馬に!!

◆ファドーグ
2/4  奥平厩舎
4日の東京競馬ではスタートをやや外目に切り替えて折り合いに気をつけつつじわっとポジションをあげる。直線へ向いて少し窮屈になったところを待ち、それから追い出しにかかるがジリジリとした伸びで6着。
「今日は跨がって具合の良さを感じていました。スタートを出るならもう少し前につけることも考えていたのですが、ゲートの中で足踏みするようにしていてじっと出来ず、結果速いスタートは切れませんでしたので、慌てず少しずつという形にしました。具合の良さから少し力みが見られ、その分が最後に響いてしまったかもしれません。最後は少しジリっぽくなりましたが、道中もう少しリラックスできていればもっと来ていたと思うだけに悔しいです」(戸崎騎手)
「体が立派になっていたので調整には気を遣ってきました。結果的には適度に絞れて悪くない状態で送り出せましたね。ただ、道中はちょっと力んでいました。終いが甘くなったのは距離かなという気もしていましたが、ジョッキーの話だとそれよりは道中の力みということで全くこの距離がダメといことではないのでしょう。パトロールビデオを見るとこちらが思っていた以上に力んでいましたね。乗っていた本人が上がってきてすぐそう口にしたので、相当きつかったのでしょう。坂路ばかりの調整になるので致し方ないのでしょうが、そこが問題なくなればこの条件もこなせるでしょう。見方を変えれば、この前向きさを活かしてマイルという選択肢を再び入れていくこともできるようになるのかもしれません。もちろん課題として捉えていかなければいけませんが、プラスに転じていけるように考えていきたいです。脚元は最近安定しているものの油断した時に反動が出て来ることもあるので、今後も気をつけて慎重に接していきます」(奥平師)
今回は調整過程を優先して1月の中山ではなくここ東京の舞台を選びました。実際のところ、じっくりと調整をしてもらえたことで良い状態でレースへ向えました。しかし、残念ながらその具合の良さが力みにつながってしまい、道中は折り合いにやや苦労する一面を見せてしまっていました。その分だけ直線の伸びに影響をしたのですが、それでもバッタリとは止まっていません。そのあたりを見ていてもポテンシャルの高さを感じさせます。これまでもそうでしたが今後も脚元との相談になるのは確かでしょう。引き続き間を取りながら慎重に接していき、復調させられるように持っていければと思っています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト