FC2ブログ

Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

体力強化のためにNF天栄に放牧に出されているカラドゥラです。

「そのことから先週末の調教時に2歳にしては少し強めかなと思える調教メニューで動かしてみた」と書かれているのですが、どれくらいの負荷の調教を書いているのか、細かく知りたいな~と思いました。
調教レベルで強い負荷というのはレースの時の負荷とどう違うのか?調教でヘロヘロになっている現状ではレースでは厳しいのか?など。なんとなく今回の書き方では細かいニュアンスがつかません。これを見て、こうだよ!って説明できる出資者がどれくらいいるのかな?

先週見学に行かれた方の書き込みを見ると、新潟での出走を目標に進めているとのこと。
夏の新潟最終は9/3(日)です。
ん?秋の新潟を目標にしているわけではないですよね?(;・∀・)

新潟最終週には外回り芝1800mの新馬戦が組まれていますので、カラドゥラの目標レースとしては適鞍かなとかってに想像しております。

斎藤誠師の最近の騎乗依頼は戸崎、石橋、吉田隼人がメインですかね?戸崎は昨年は新潟で騎乗しているようですし、騎乗依頼を誰に出すかで師の期待値が分かるでしょうか。間違ってもたまに依頼している柴なんとかさんには依頼しないで欲しいものです。

この世代の出資馬では引っ張ってもらう馬として期待していますが、「膝には負担がかかりやすい」というウィークポイントもある馬ですので、怪我をしないことをまずは第一に取り組んでほしいです。

◆カラドゥラ
7/24 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によって坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「じわりじわりと動かしてきていますし、わりと順調に動かせていました。そのことから先週末の調教時に2歳にしては少し強めかなと思える調教メニューで動かしてみたんです。すると、さすがにちょっと苦しかったか最後のほうはヘロヘロになっていましたね…。頑張って走っていましたけれど、体力的にもう少ししっかりさせたほうがいいのかもしれません。あとは脚元、特に膝には負担がかかりやすいところがある馬なので、気を付けながら調整を進めていきます」(天栄担当者)

7/18 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によって坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「少しずつ調整を進めてきているところですが、現状は悪くありませんね。この中間より坂路を使い出したのですが、今朝は14-14を基調にしてサッと動かしています。手応え的には悪くないですから、引き続きトレーニングをしていって競馬を考えていけるような状態に持っていければと考えています」(天栄担当者)

7/4 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「ゲート試験を無事にクリアして、その後こちらへ放牧に出てきました。体力的な部分でもまだこれからということのようですし、時間をかけて乗り込んで、少しでもいい形でデビューを考えていけるようにしていけたらと思っています。現在はコースを使って少しずつ動かし出したところです。今の時点では強い調教を課すのではなくて軽めに留めながら慣らし、体調を整えていこうと考えています」(天栄担当者)

6/29 NF天栄
29日にNF天栄へ放牧に出ました。

6/28 斎藤誠厩舎
28日は軽めの調整を行いました。
「先週の金曜日にゲート試験を受けましたが、大きな問題を見せることなく無事に合格をもらうことができました。その後の反動がないかをよく確認しているのですが、脚元などには異常がなく、馬も元気にはしています。しかし、まだ体の線が細く、精神的にも落ち着かないところが垣間見られますね。まだ幼さが目立つ現状ですので、今あまり詰めていくのは良くないかなと感じています。今朝は試験後の確認の意味も含めて再度ゲートの環境に慣らしておきましたが、あまり強いところをやらずに一度楽をさせたほうがいいかなと思っているところです。時間をかけてあげられればまた体も気持ちも成長してくるでしょうし、良いものを持っていると思うので大事に考えていきたいです」(斎藤誠師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト