Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今までの出資馬で一番高額だったサザンスパークル。

デビューすることさえ厳しそうなかなりヤバイ状況が続いています。

昨年、両トモに疲れ。
2月に左の背腰にやや強いハリ。
3月に左前脚の歩様に気になるところ。首に原因?
5月に下痢。

まさに頓挫のオンパレード。

まだ一度も坂路入り出来ていませんし、これだけ悪いところ(悪いこと)が次々に出てくるのですから、根本的に問題の場所があるのではと思います。

募集時は5月生まれだし、大きくなってくれれば良いなーなんて思っていましたが、乗り運動すら出来ない現状ということもあって520㌔に。そろそろこれ以上大きくなったら脚元に更に負担がかかって悪い方向にいってしまいます。

7,000万円の募集額で未出走引退なんて最悪です。
全ての血統馬がデビューできる、活躍できる、ことではないことは重々承知していますが、この状態は本当に痛いです。
単純に私と大竹師の相性が悪いだけかもしれませんが.....

なんとかしてください!!!

2077031220174265118ab31843cb536.jpg

780af9c7201742882629ec1c7d35f61.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


◆サザンスパークル
5/15 NF空港
馬体重:520kg 
引き続き、回復を第一に考えたメニューで進めており、現在はウォーキングマシンでの調整を行っています。この中間も体重管理には気を付けつつメニューをこなしていましたが、下痢の症状を見せていたので、暫し馬に合わせて対応していました。すでに下痢の症状は治まっていますが、歩様に関しては大きな前進を見せているとは言えませんので、引き続き必要と思われるケアを施していきます。

4/28 NF空港
引き続き、回復を第一に考えたメニューで進めており、現在はウォーキングマシンでの調整を行っています。軽めのメニューに終始していることもあって馬体重は増加傾向にありますが、体調自体に問題はありません。脚元に関しては快方に向かっているものの劇的な良化を遂げているとは言えないため、もう少し時間は必要と考えています。引き続き、ショックウェーブを充てるなどケアを行くことで前進を図っていきます。

4/14 NF空港
馬体重:510kg 
引き続き、回復を第一に考えたメニューで進めており、現在はウォーキングマシンでの調整を行っています。休養期間が続いているため、馬には少しずつ余裕が出てきています。元気があり余っている様子でもあるので、精神面の変化には気を付けていきたいところです。今後も脚元を中心にじっくりとケアを施していくことで良化に努めていきたいと考えています。

3/31 NF空港
引き続き、回復を第一に考えたメニューで進めており、現在はウォーキングマシンでの調整を行っています。継続的な治療の効果もあって左トモの状態は良化傾向にあります。ただ、左前脚の歩様に気になるところが出てきており、首に原因があるのではと見ています。現状ではその部分のケアを行っていますが、一つ一つ悪い箇所の改善を図っていければと思います。

3/15 NF空港
馬体重:520kg 
現在はウォーキングマシンでの調整を行っています。ここまで左の背腰のケアを重点的に行ってきたことで、少しずつではあるものの歩様や腫れには良化が見て取れます。加療を施すべき箇所が少しずつピンポイントで分かりつつあるので、今後はその箇所を中心に治療を施していければと考えています。運動をセーブしていることでうるささが増してきているため、精神面の変化には気を付けていきたいところです。

2/28 NF空港
現在はウォーキングマシンでの調整を行っています。これまで左後肢に疲れが見られていましたが、左の背腰にやや強いハリがあり、歩様の力強さに欠ける面があるため、同所の筋肉を解すべくショックウェーブ等による治療を継続的に行ってきました。その甲斐もあって一定の回復こそ確認できるものの、思うような良化を遂げているとはいえない状況です。今後も獣医師による検査を行っていく中で有効な対処方法、治療方法を検討していくことになります。

2/15 NF空港
馬体重:506kg 
この中間も疲れの回復を主眼に置いたメニューで日々進めています。現在はウォーキングマシンでの調整を行っています。状態を見つつ背中から腰にかけて重点的にケアを行っていますが、まだ負荷をかけていくには心もとない状況です。カイバの量はセーブしていますが、さすがに緩みが出てきていますので、今後も最小限に留められるように意識しながら進めていければと考えています。

1/31 NF空港
この中間も疲れの回復を主眼に置いたメニューで日々進めています。現在はウォーキングマシンでの調整を行っています。脚元のケアを行いつつ精神面に気を付けていることでメニューを落としていますが、そのせいもあって馬体重が増加傾向にありますので、太らせすぎないように注意していきたいところです。今後もトモの状態を見つつ馬に合わせて取り組んでいきます。

1/13 NF空港
馬体重:485kg 
この中間も疲れの回復を主眼に置いたメニューで進めています。現在はウォーキングマシンでの調整を行っています。年末年始を挟み、引き続き状態に合わせて進めていますが、調教を休んでいることもあり、少し煩さが増してきている印象を受けます。これから良くなってくる馬と見ていますので、まずはしっかりトモの疲労の回復を図り、皮膚病を治した上で本格的な運動再開を目指していければと思います。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト