Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

やりました!!
ネオリアリズムが香港のG1を勝ち、見事にG1馬の仲間入りを果たしました。

4/30(日) シャティン08R ネオリアリズム(J.モレイラ)→2番人気1着

実家に帰省中ですが、法事があったので朝早くから移動、帰ってきたのが19時頃。
その後バタバタしていてレースを見たのが21時半過ぎでした。

レースだけ見た感じですが、スタート出遅れ、その後行きたがる感じでかなり怪しい雰囲気。
思った以上に後方の位置取り、スローペースでどうしようかと。

残り1000m手前でモレイラが一気に前に出てペースアップ。
先頭に立ってからの走りは気持ちよさそうでペースも自分に合わせたこともあってその点は安心して見てられました。でも、シャティンの芝2000mってそんなに逃げが決まる感じに思えなかったので早め先頭に立ったことで追い込み馬の標的になってどうなるかという心配もそこから出ました。

直線は長く感じましたね。
頑張ってくれ、凌いでくれ、と思って応援していましたが、最後の最後まで抜かせず頑張りました。

競馬ラボ:【香港・QE2世C】ネオリアリズムがG1初勝利!J.モレイラの手綱捌きが冴え渡る!
http://www.keibalab.jp/topics/33043/
スポニチ:【香港QE2世C】ネオG1初V!日本馬初きょうだい海外制覇
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2017/05/01/kiji/20170430s00004050423000c.html
スポニチ:【香港・QE2世C】日本馬の優勝はルーラーシップ以来3頭目
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2017/04/30/kiji/20170430s00004050433000c.html
サンスポ:【QE2世C】ネオリアリズム香港制圧
http://race.sanspo.com/keiba/news/20170501/ove17050105030001-n1.html
デイリー:【QE2世C】ネオリアリズム香港で初G1制覇 モレイラ大胆まくり一撃
https://www.daily.co.jp/horse/2017/05/01/0010145320.shtml


名付け親になった馬がG1勝ち。
これほど嬉しいことはありません。
これからも怪我なく頑張ってくれればと思います。

ネオリアリズム、そして堀師、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
メールやコメントでお祝いを頂いた皆様ありがとうございました。

◆ネオリアリズム
4/30  香港・シャティン競馬場
30日のシャティン競馬ではスタート後に若干行きたがる素振りを見せるが、上手くなだめつつ後方を追走する。ペースが落ち着いたこともあり途中で動いて先頭へ。直線では最後に外から差を詰められたがしっかりと脚を使って見事優勝。
「道中の流れがかなりゆっくりでしたし、かなり難しい展開でした。途中から動いていく形でしたが、直線では本当に頑張ってくれましたね。彼のビッグハートには驚かされ、私のジョッキー人生でも非常に大きな勝利を挙げることができました。今回は素晴らしい馬でチャンスをいただき、ありがとうございました」(モレイラ騎手)
「前回香港に来た時はコンディションを整えるのに苦労して、結果的にはいい走りをお見せできませんでした。今回は以前にも話したように日本から1頭の参戦でいろいろ気を遣ったものの、過去の経験が活きましたし、しっかりと態勢を整えて送り出すことができたのは大きかったです。戦前にジョッキーといろいろ戦略を練っていて、ベストの展開とは言えなかったものの、モレイラがとにかく上手く勝利へと導いてくれましたね。海外で結果を残せたのは非常にうれしい限りですが、もちろん国内でも頑張りたいですし、これからも馬の可能性を信じていろいろ挑戦していきたいです。今日はたくさんの応援をいただき、ありがとうございました」(堀師)
昨シーズンの香港年度代表馬を始め、地元香港馬を中心に手強いメンバー構成でした。また海外遠征で調整に難しさのある一戦でしたが、展開や馬の行く気を考慮して積極的に動き、直線ではしぶとく粘り込んでG1制覇の栄誉を見事に掴んでくれました。馬の頑張りやモレイラジョッキーの手腕、そして堀厩舎やネオリアリズムの遠征に携わっていただいた関係者の方々の尽力もあり、見事G1ホースの仲間入りを果たしてくれました。また、ここまで変わらずに応援いただいていた会員の皆様の声援が、この結果につながってくれたはずです。多大なるご声援をいただき、ありがとうございました。今後は馬の体調をしっかりと確認して、日本への帰国に備えていきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

スポンサーサイト