Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

キャンセル募集の結果は当然のごとく「×」でした。
仕方ありません。

4/1(土) 中山10R エクストラペトル(吉田隼)→13番人気14着

馬体重は-3㌔と微減という形でした。短距離ということもあり、前走が太めだったのであればある程度減っていても良いのかなと思ったのですが、調教を強く行っているわけでもないことも影響しているのか、大して減りませんでした。増えるよりは良いのでしょうけどね。

スタート決めることが出来ましたが、徐々に位置取りを下げて中団から。鞍上のコメントを見る限り意識的に下げたようですけどね。終いにかけた割に脚を溜めることが出来なかったとのことで、何も抵抗出来ずに後方儘。見どころがスタートだけだった一戦になってしまいました。素直に公式に「そう上手くいくとは思っていませんでした」と書かれていましたが、この弱メンであれば負けるとしても1秒異常さをつけられてはいけないと思います。勝ち馬との差は1秒1。厳しいんじゃないでしょうか。

今回の経験を今後に活かすと書いていますし、加藤師がどんな形で結果を活かそうとするか楽しみにしたいと思います。
それで何も工夫が無ければ.....ねえ。

◆エクストラペトル
4/1  加藤征厩舎
1日の中山競馬では中団後方から進めて直線勝負するもジリジリとしか脚を使えず14着。
「今日は外枠からのスタートということもありましたし、終いにかけてじっくり運びました。先週で懲りたので馬場は内目ではなく外目を通すようにしたんです。ちょうど勝ち馬が内から出てきたのでこの馬の後ろをついていけばと思っていたのですが、ペースが少しずつ速くなるにつれて楽にはついていきにくくなってワンペースな走りになってしまいました。もう少し展開や枠など違えば脚の溜まり方も変わったでしょうし、見直せるはずです」(吉田隼騎手)
「今回は調教の感じが悪くなく、良いときに使ってあげたほうがいいかなと考えていました。天気は気がかりだったのですが、今週からコース替わりもしましたし、フルゲート割れする状況でしたから中山を使わせていただくことにしたんです。しかし、気になっていた雨は午前中に上がり予想ほどではなかったものの馬場は湿っていましたし、あまり得意としていない分気にしていたのかなとも思える走りでしたね…。それに外をずっと走ることにもなりましたし、簡単ではありませんでした。申し訳ありません。今回は結果とは別にこのクラスに慣らす意味合いもありましたので、この経験を今後に活かしたいです。このあとをどうするかは状態をよく見つつ判断していきます」(加藤征師)
前走が交流戦で、そこから1000万下クラスへの挑戦になったのが今回でした。久々の芝のレースでもありましたし、クラスの流れにもまず慣らす必要もあったのでしょうからそう上手くいくとは思っていませんでしたが、やはり簡単ではありませんでした。それでも、今回は中山1200mコースの大外枠で湿った馬場という条件でもありましたので、見直すこともできるはずです。このクラスの流れを経験したことは次に繋がるはずですから、何とか前進していければと思います。しっかり乗り込んで向かった今回でもありましたので、このあとについては状態を見ながら判断していきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
