Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

来週の金鯱賞に出走予定のリアファルです。

助手さんのTwitterによると、プール調教は取り入れつつ、週末坂路2本を取り入れるなど、前より負荷を高めているとのこと。前走の大敗が原因不明で、右回りが嫌いなのか、中山が嫌いなのか、2走ボケなのか、シュミノーが嫌いなのか......等分かりませんが、長期休養明けで中身が伴っていないという見方も出来るということで、この負荷強化で良さが戻ってくると良いなと思います。

調教時計を下に転記しますが、2週続けて兄クリソライトと併せ馬。
一杯に追ってますし、きっと上向いているでしょう。

2017.03.01 助手 栗東坂良 51.1 - 37.7 - 25.0 - 12.7 一杯に追う
            クリソライト(古オープン)一杯を0.2秒追走0.2秒遅れ
2017.02.26 助手 栗東坂稍 55.2 - 41.1 - 27.4 - 13.7 馬ナリ余力
2017.02.23 助手 栗東坂不 51.3 - 38.1 - 25.8 - 13.3 一杯に追う
            クリソライト(古オープン)一杯に0.3秒先着


キャロットだけでも3頭出しになることはリアファルの前エントリーで書きましたが、他にも出走予定が続々明らかに。
ちょっと確認しただけで

スズカデヴィアス、ステファノス、ヒストリカル、フルーキー、プロディガルサン、ヤマカツエース、タッチングスピーチ、ヌーヴォレコルト、ルージュバック(牡馬→牝馬、あいうえお順)

あたりが出走するようです。濃いですね。
でも、メンバーがどうであれば、実力さえ発揮できれば勝ち負け出来るはず。
今度こそです。





◆リアファル
3/2  音無厩舎
1日は栗東坂路で追い切りました(51秒1-37秒7-25秒0-12秒7)。2日は軽めの調整を行いました。
「水曜日は坂路で併せて追い切りました。併せ馬だとハミを噛みすぎてしまうところがあるとのことなので、相手のクリソライトを先に行かせて、ジワッと寄せてクビ差ほど後ろで最後まで我慢させる形でした。前回がやや追い不足に感じたところもあったので、今回は早めに厩舎に戻してここまですこぶる順調に来ていますし、太め感なく仕上がってきていますよ」(音無師)
11日の中京競馬(金鯱賞・芝2000m)に武豊騎手で出走を予定しています。

2/23 音無厩舎
22日は軽めの調整を行いました。23日は栗東坂路で追い切りました(51秒3-38秒1-25秒8-13秒3)。
「今朝は坂路で併せて追い切りました。単走だと促さないといけないぐらいリラックスして走れるのですが、併せ馬をすると結構行きたがるんです。以前はこういう面は見せていなかったので、まだ気持ちに余裕がないのかもしれません。追ってからの反応などは良かったですし、雨で馬場が重かったのに最後もよく辛抱してくれて相手のクリソライトにしっかり先着と動きに不満はないので、これで素軽さが出てくれば力みなどは解消されてくると思っています。今回はユタカさんに依頼をしているとのことで、どんなふうに乗ってくれるかというのも楽しみです」(生野助手)
3月11日の中京競馬(金鯱賞・芝2000m)に武豊騎手で出走を予定しています。

2/16 音無厩舎
15日は軽めの調整を行いました。16日は栗東坂路で追い切りました(56秒7-41秒3-26秒8-12秒9)。
「来月の金鯱賞を目標に無事帰厩しています。牧場でも緩めずに乗ってもらっていたようで体に極端な太目感はありませんが、成長分を加味してもまだ若干重たい感じはしますね。今朝の追い切りである程度負荷をかけるつもりだったのが、ちょっと控え目に行きすぎた分、思っていたよりも少し時計は遅くなってしまいました。ただ、脚元を含めて体のどこが痛いということもありませんし、ここから順当にペースを上げていけるでしょう。調教を重ねて競馬に使ってきているとはいえ、1年間も休んでいたので中身が完全に伴うには少々時間がかかるのかもしれませんが、プール調教も併用しながらしっかりと仕上げていきたいところです」(浜田助手)
3月11日の中京競馬(金鯱賞・芝2000m)に武豊騎手で出走を予定しています。

2/14 音無厩舎
14日に栗東トレセンへ帰厩しました。
「乗り出してからも脚元に疲れは見られませんでしたし、ここまで問題なく調整が続けられていたことから本日の検疫でトレセンへ帰厩しました。坂路ではハロン14秒までペースを上げて調整を行うなど至って順調でしたし、何とか競馬で巻き返してほしいですね」(NFしがらき担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
