Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

リアファル、次走は金鯱賞を目標に.....と公式で出たと思ったら、こんな記事が。

スポニチ:【古馬次走】リアファル、武豊とのコンビで金鯱賞へ
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2017/02/08/kiji/20170208s00004216188000c.html


ということで、金鯱賞は武豊とコンビのようです。
シュタルケ、シュミノーと短期免許外人で結果が出なかったので日本人でという思いは分かります。
逃げるという意味ではユタカは強い味方になりそうです。
ユタカ自身、今年は調子がよく、今日現在で15勝で勝率0.238、連対率0.429、複勝率0.540ですからね。

しかし、ユタカにはキタサンブラックという今年のコンビを組む馬が決まっている訳で。リアファルにとってキタサンブラックはライバル。今回の成績次第では春にキタサンブラックと再戦という可能性もある中で今回依頼しているということは、結果を期待していないということなのか、本当にワンポイントでの依頼なのか.....それともキタサンブラックとはかち合わないようなローテを組むという意思表示なのか。
先々考えたら継続して乗ってくれる騎手が良いと思うんですけどね。

前走のよくわからない大敗後の一戦でとても不安です。今回ももしかしたらレース途中でやめてしまうのではという気持ちもありますし。ここで変な惨敗をしなければ「中山が嫌い」と結論付けて良さそうですけどね。あ、それでも中山が嫌いなのか右回りが嫌いなのかは判断付けられないか^^;

金鯱賞はステファノス、ルージュバック、そしてリアファルと3頭出し.....超豪華。
ステファノス、ルージュバック共に超強力なライバルですし、リアファルに不安がある中での出走なので強気になれる内容が全くありません。他にもプロディガルサンやヤマカツエースも出るとのことですし。
せめて金鯱賞で逃げることが出来ればな.....

まずはプール調教じゃなくしっかりとコースや坂路で追い切れる状態になってもらわないと。
最低でも前走より絞れて出てこないとそれだけで厳しいと思います。


ちなみに、このリアファルの記事ですが、Yahooでもスポニチでもアクセスランキング1位とのこと。
皆さん、リアファルのこと気にしてくださっているのですね(笑)

◆リアファル
2/7 NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「ここまでマシンやトレッドミルで軽く動かしながら馬体のチェックを行ってきましたが、特にどこかを傷めているという感じもありませんでしたので、この中間から騎乗調教を開始しています。乗り出してからも脚元に疲れは見られませんし、現在はハロン15秒近くまでペースを上げているところです。音無調教師とはこのまま順調なら金鯱賞を目標にしていこうと話をしているところで、そう遠くなく移動となる見込みです」(NFしがらき担当者)

1/31 NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週の火曜日にこちらへ到着しています。競馬では一気に下がってしまったので、何かあったのではないかと心配したのですが、今のところは大きな傷みなどはなさそうです。現在はウォーキングマシンとトレッドミルによる調整を行っているところですが、もうしばらくは軽く動かしつつしっかり馬体をチェックしていきたいと思います。馬体重は540キロです」(NFしがらき担当者)

1/25 NFしがらき
24日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「先週のAJCCは最後あっさり下がっていってしまったのでアクシデントがあったのではないかと心配したのですが、レース後、トレセンに戻って馬体をチェックしても異常は見つかりませんでした。結果論ではありますが、久々を一度使った後とはいえ、放牧明けでちょっと追い切り本数が足りなかったのかもしれません。昨日放牧に出させていただいていますので、まずはもう少し時間をかけて馬体のチェックをしてもらって次走について検討していきます」(音無師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト