Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

エクストラペトルが2勝目を上げました。

2/2(木) 川崎10R エクストラペトル(森)→5番人気1着

牧場にいる時に490㌔台まで増えていたので増えて出走とは思っていましたが、+17㌔で470㌔超え。
自己最高を+15㌔上回っていましたが、パドック周回を見る限り太め感はそれほどありませんでしたね。

レースはスタートまずまずも先手取る馬がいて中団から。
道中の走りはまずまずでしたでしょうか。
流れを見つつ、直線向くときには先頭に出る形にしたのは、やはり森騎手の力だと思います。
直線向いた時に鞍上が下を確認したのでヒヤリとしましたが、そこからの叱咤激励に応えて先頭に。あとは押し切るだけという形から2着馬が迫ってくる形になりましたが凌ぎ切って1着でゴール。念願の2勝目です。

戦前書いた通り、JRA組よりも地方馬のほうが怖いと書きましたが、実際1~4番人気は地方馬に譲る形。13頭中過半数の7頭がJRAだったにも関わらずです。JRA組の中で一番人気に推されていたのはエクストラペトルですが、メンバーは軽かったのでしょうね。

勝ち時計は1分44秒3。メインレースが同じ距離でA1下クラスで1分42秒7と、1秒6差。
勝ち馬はSⅢ勝ち、地方JpnⅡで0秒1差2着、カペラステークス0秒4差6着という実績の馬で、その馬との差が1秒6ならまずまずでしょうか?
とはいえ、コメントにもある通りクラスが上がるとかなり厳しいでしょう。
使いつつ力をつけて1000万下で勝ち負けができるくらいまでなってくれれば良いのですが.....^^;

でも、勝つとやはり嬉しいですね。
お祝いのメールやコメント頂きましてありがとうございました。

◆エクストラペトル
2/2  加藤征厩舎
2日の川崎競馬では縦長の展開のなか中団を追走する。流れを見ながら進めて3コーナー付近から仕掛け直線先頭に。抜け出したところを最後に詰められるが、凌ぎ切って優勝。
「ありがとうございました。加藤先生には大変お世話になっていて先日別のオーナーさんの馬に乗せていただいていたのですがうまく乗れなかったので、ここは何としても上手く乗って結果を出したかっただけに良かったです。あまり揉まれない形が好ましいようでしたから、まわりの動きをよく見ながら進めました。悪くない形で立ち回れて仕掛けるとしっかりと反応してくれましたね。最後は際どかったですが、よく凌いでくれました。この馬の形で競馬ができればまた頑張ってくれるはずです。おめでとうございました」(森騎手)
「おめでとうございました。体は増えていましたが、調教の動きを見る限り対応できると思っていましたし、体調はいつもと変わりない状態でした。過去に滑るようなダートの時にあまりいい走りができなかったことがあったので、それだけが不安でしたかね。あとはスムーズな競馬をしてくれたらと思っていたのですが、上手く導いてくれました。前半はまわりに馬がいる状況でしたけれど我慢が利いていましたし、上げていくときはごちゃつかない形で攻めてくれました。前回溜める競馬を試すことができなかったのですが、今回前半に溜めて終いを伸ばす形にしてみて悪くなかったということもあります。クラスが上がって大変にもなるかと思いますが、今回の競馬をキッカケにまた頑張って欲しいです。ご声援いただきましてありがとうございました」(加藤征師)
sしばらく勝ち星から遠ざかっていましたが、もうひとつ噛み合い切れていないところもありましたし、今回は変化をつけるために地方交流戦へ挑みました。縦長の展開になったこともスムーズな競馬をさせたいエクストラペトルにとって好都合でしたし、しっかりと溜めて後半勝負、しかもスムーズな形に導いてくれた鞍上の好騎乗も光り、待望の2勝目を挙げてくれました。これからはさらにクラスが上がり厳しい戦いが待っていますが、何とかまたいい走りを見せて欲しいと思います。今後はまずしっかりと状態を見て、間を取り次走へ向けて調整していく予定です。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
