Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

見逃していたのですが、2016年度のレーティングが発表されていたようです。

JRA:2016年度ロンジンワールドベストレースホースランキング及びJPNサラブレッドランキング
http://www.jra.go.jp/news/201701/012501.html
2016年度 JPNサラブレッドランキング
http://www.jra.go.jp/datafile/ranking/jpn/2016.html
2016年度 JPNサラブレッドランキング2歳(PDF)
http://www.jra.go.jp/datafile/ranking/jpn/2016/2.pdf


以前、エピカリスが勝った北海道2歳優駿のレーティングが出た時にエントリーネタに使いました。

m.i.stable:北海道2歳優駿レーティング発表
http://mistable007.blog92.fc2.com/blog-entry-3043.html

この時は上記エントリー内のリンクを見て頂ければ分かりますが、レーティングは108でした。
最終的には110に変更されたようです。

JRAでは牝馬に2kgのセックスアローワンスを与えていますので、4ポイント上乗せされることになります。全日本2歳優駿を勝ったリエノテソーロは107と発表されていますので、+4で111。性別を加味したトップは一応はレースの格を重視してリエノテソーロにということなのかもしれませんが、これは仕方ないことなんでしょうかね。レースの斤量は2kg差を付けるとして、レーティングはレースの結果から算出されるものなのでセックスアローワンスを考えない純粋な形で決めてほしいと思います。牝馬だから.....とか面倒くさいし、スッキリしませんよね。
牡馬と対等に戦える牝馬が出てきてもレーティングとしては下に記されてしまうという実情は、牝馬に対して失礼に当たるのではとも思います。


さて、エピカリスですが、勝己さんがアメリカ言及しちゃいました。

スポーツ報知:米3冠競走登録エピカリス吉田勝己代表「あれは強い、アメリカで勝ちたい」
http://www.hochi.co.jp/horserace/20170130-OHT1T50210.html


予備登録を済ませたことで、色々と書かれていますし、netkeiba.comには???な方も登場する盛り上がりを見せています。

書かれている方も多いですが、「賞金が控除されると勝ったとしても微々たるものなのに、挑戦させることを勝手に決めて、費用は会員持ち」という図式はやはりちょっとひどいような気はします。

しかし、勝己さんは「現地の一流騎手を手配したい」とも発したようですね。ルメールが武豊TVで
・アメリカで乗るチャンスがある
・エピカリスで
・ケンタッキーダービーはまだ乗ったことがないし
・楽しみ
と発していたようですが、サラッとそこも上塗りしちゃうんですね。
これで本当に現地騎手に決まった場合、吉田一族の世界での権力の凄さを改めて見せつけられる形になりますね。

ちなみに、この遠征についてちょっとクラブに問い合わせしています。
その結果に関してはまた追々。

以下は「2歳」「東京ダ1600m」「良馬場」「500万下クラス以上」で抽出した結果。
レースの勝ち時計からすると、エピカリスのプラタナス賞はオーブルチェフ、アイアムツヨシと並んで最速タイ。
時計で全てが決まるわけではありませんが、価値はあるのかなと思います。

aaaaa_20170131154256508.png

しかし、強いと騒がれる馬になると、本当にいろんな人がエピカリスについて書き込みますね。
出資者でも無い人がエピカリスの海外遠征に慎重な出資者に対して自分の意見を書き込んで、そういう考えはおかしいみたいなことを書いていると、ある意味滑稽だなと思います。その人の意見も、それはあくまでその人の意見であって、それが正解ではないですからね。


今日はこの時間まで更新がないか待ってみましたが天栄在厩馬の更新はありませんでした。
ということで、本当はエピカリスの今週の公式を転記させていただこうと思いましたが無しにしてここまでとさせていただきます。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト