Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

少し前の話になりますし、既にエントリーネタに使われている方もいますが、降級制度がなくなりそうです。

netkeiba.com:降級制度が来夏廃止へ 関係者の協議本格化、抹消時期に懸念の声も
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=118420
Gambling Journal:JRA「降級制度廃止」報道に有名馬主がブログで大激怒!? 運営側と馬主側にある深い溝と、その行方
http://biz-journal.jp/gj/2017/01/post_2390.html

一口馬主をやっている方は、賞金を稼がないとその後の出資に影響するというケースが多いと思います。趣味ということで余剰資金でやるべきものという考えはありますが、そうは言っても賞金でうまく回していくことが長く続ける否決であることも事実ですよね。私も出来る限り、出資年の前年に賞金で得た分だけ出資したいと思っています。キャロットクラブは成績の向上に伴い馬代金が上がってきているので厳しいですが。

出資する際、考えているのはどの馬でも「3勝(1勝と500万下2勝)を最低限の目標とする」ということです。理想は最低限「3歳までに2勝して、その後は勝てないまでも善戦し、降級したら再度勝って3勝する」です。降級制度が無くなったらその点アテにしているところが無くなるということですから、もっとシビアに考えて出資する必要が出てきますね。頭数を絞って募集価格が高くても準オープンやオープンでやれると考える馬にのみ出資するとか。でも、そんなことは募集時に分かるわけではありませんし、出来ることと言えば「出資できた頭数が少ないから頭数揃えるためにちょっと劣ると思うけど出資しておこう」ということをやめるということかなと思います。

この変更が良い方向に出る点もあるのでしょうけど、馬主サイドにしてみたら厳しい変更であることは明白ですね。




アカネイロが初音ステークスに特別登録しました。
鞍上は石川裕紀人騎手のようです。

1年目12勝で64位、2年目40勝で27位、3年目43勝で25位と少しずつ勝利数、リーディング順位は上げているようです。
今年は4勝を上げていてJRA通算99勝で、今週100勝達成できるかという感じですね。アカネイロで達成してくれても一向に問題ありません(笑)

さて、フルゲート割れの特別登録頭数なのですがメンバーは濃いですね。
このクラス常連になっているマローブルーを含め、準オープンで好走歴がある馬、オープンでも着差があまりない馬もいます。前走の結果で同じ東京で出走という点からも人気も無いでしょうし、怪我なく走りきってくれれば御の字で見ることが大事かと思います。

しかし、ちょっと前にも書きましたが、レースに出ても勝ち負けできる可能性がある馬があまりいなくって、厳しい1年になりそうです。エピカリスが引っ張ってくれるとは思いますが、海外に行ったりすると相手が格段に違いますし、そうそう勝つとは思えません(勝ってほしいですけどね)。
夏以降2歳馬の活躍に期待ということになりそうですが、今のところ坂路の動きを見てもすごく良いと思える馬はまだいませんし、唯一の牡馬ジンジャーパンチ15が頓挫で調整遅れという状況も厳しさ増長です。これからの奮起に期待しましょう。

◆アカネイロ
1/29  清水久厩舎
2月4日の東京競馬(初音S・牝馬限定・芝1800m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて14頭の登録があります。

1/25  清水久厩舎
25日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで単走の追い切りを行いました。先週は馬なり程度でしたが、競馬の1週前ということで今日はしっかりと強めに追ってもらい、全体が79秒8、ラスト1ハロン12秒1という時計をマーク。先週はまだ中身が伴っていない感じがしましたが、そのひと追いが効いたようで動き、時計ともに文句ありませんでした。使おうと思えば今週の競馬に行けるくらい状態はいいですよ。グッと上向いてきてくれていますので、オーバーワークにならないようあと1週キッチリと仕上げていきたいと思います」(清水久師)
2月4日の東京競馬(初音S・牝馬限定・芝1800m)に石川騎手で出走を予定しています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト