Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

香港マイルから帰国、三木ホースランドパーク→NFしがらきと移動したネオリアリズム。
3週間の着地検疫も明けております。

やっと軽めのキャンターを周回コースで取り入れるくらいになっているようで、復帰レース選定には今しばらく時間が掛かりそうに感じています。

春のG1戦線に向かうことが出来るのか?それとも、春全休するくらいの状態なのかでだいぶ違ってきますが、恐らくは春G1に合わせて使っていくことは出来ると思います。大事に大事に使っていく先生ですが、もう6歳ですし、可愛がりすぎることはないかなと。

モーリスも引退して師としてもぶつからないように分けるということはしなくて良くなったでしょうから、ネオリアリズムに一番適したレースを使っていってくれるはず。となると、昨年末のコメントから考えると2000m程度に戻すと見ています。

今年からG1となった
 2017.04.02 大阪杯 阪神 芝2000m
を目標にしていきたいと考えた場合、ステップレースを使うとなると
 2017.02.26 中山記念 中山 芝1800m
 2017.03.11 金鯱賞 中京 芝2000m
しかありません.....これには間に合わないと思います。

うーん、ぶっつけかな。
その後のレース選定も難しいですね。2000m以上は使わないと思うので宝塚記念も無いでしょうし^^;
意外と使えるレースが少なそう。

マイルで使い続けるのであれば
 2017.04.23 マイラーズカップ 京都 芝1600m
 2017.06.02 安田記念 東京 芝1600m
のローテとは思いますが、マイルじゃないと思うからな.....

堀師のローテに関するコメントが待ち遠しいです。
まずは、ネオリアリズムには一日も早く疲れが癒えて欲しいと願っています。

◆ネオリアリズム
1/18 NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「この中間もフラットワーク中心にじっくりと調整をしています。周回コースではハロン25秒程度の軽いキャンターですが、4500mほど長目に乗り込んでしっかりと運動量を確保するように心がけているところです。この後も状態を見ながら少しずつペースアップしていければと思います」(NFしがらき担当者)

1/10 NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「年末から年始にかけては、周回コースなどのフラットワークを中心にゆったりと乗り込んでいます。本日で着地検疫は終了しますが、もうしばらくはこちらで過ごすことになりそうですし、無理せずじっくりと動かしながらしっかりとリフレッシュさせていく予定です」(NFしがらき担当者)

12/20 NFしがらき
20日にNFしがらきへ移動しました。
「三木ホースランドパークでの入国検疫を終え、本日こちらに移動してきました。着地検疫は3週間の予定ですが、まずは体調などよくチェックして、ジワッと動かしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

12/15 三木HP
14日に無事帰国し、三木ホースランドパークへ移動しました。
「先週の香港ではいい結果とならず申し訳ありませんでした。レース前に、チークピーシズを着けて追い切った時のジョッキーの感触は良かったのですが、その時とレース当日の精神状態の差も出てしまったのかもしれません。メンコを外してチークを着けたわけですが、パドック、馬場入りの際にはメンコがない分耳栓を用いていたので落ち着いていてこなすことができていました。レースでは耳栓は外しますが、要所要所の反応も上がっていたことからメンコを外したことの効果はあったと思います。ただ、3コーナーあたりでペースが落ち着いた時に力みが生じてしまい、それが終いの失速につながってしまいましたから、結果からすると馬具に関してはやりすぎてしまったのかもしれません。今後どうしていくかはまた改めて検討していきます。レース後の様子を見て飛行機の状況等を把握しつつ移動するようにしたのですが、2時間ほどの遅延がありながらも馬運車、飛行機の輸送を落ち着いてこなしてくれ、無事帰国し、現在輸入検疫を受けているところです。馬の状態ですが、全身に硬さがあり、背腰にも反応が出て疲れを感じさせる状態ですので、三木、そしてその後のしがらきで回復を促していきます。今後については現時点で未定で、あくまでも状態を見ながら来年の競馬を考えていくつもりでいます」(堀師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト