Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今回はオリックスレンタカーを使いました。

なんか、レンタカーを借りる度に言われる「無料でランクアップしました~」というのを「小さいのが良いから」と断り、手配された車がデミオ。しかも走行距離1200km弱の新車でした。

DSC_3323s.jpg

3日間で240km走りましたが、いやあ、新しい車は良いですね。
そして、恥ずかしながら今回知ったのですがレンタカーは「わ」だけだと思っていたら「れ」もあるんですね、ナンバープレート。今回は「れ」でした。皆様、知ってましたでしょうか?

生憎の天気となった牧場見学(旅行)でしたが、北海道の空気はとても素晴らしいですし、また行きたいです。

そうそう、2泊3日でしたが、初日と最終日はノーザンホースパークに行きました。
キャロットクラブ会員で入場料無料。会員特権をフルに使わせていただきましたよ(笑)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
牧場見学記7本目。

続きまして、佐藤厩舎に移動してクレオールです。
この佐藤厩舎には昨年最優先で落ちたシーリア(シーザリオ15)もいるんですよね。
ちょっとネット検索していた時に見つけた牧場見学記で、今回担当してくださったスタッフさんがシーリアを曳いてました。

DSC_3481s.jpg

クレオール
 ・馬体重は500㌔
 ・状態は良くなっていないので無理はしていない
 ・4歳なら1年間かけて復帰させようというレベル
 ・今後繁殖入りするであろうことも含めてベストな選択をしたい


早来に移動したということはかなり悪いことも考えられると思っていた通り、状態としては良くないようです。長い時間をかけて良くしていくレベルのモノということで、現役生活あと半年の間で出走の可能性を探る形になりそうです。前からなんか背腰に負担が掛かりそうな馬体はしているよなと思っていたのですが、このタイミングで不安が出てしまうとは.....と思っています。スタッフさんも現役期間のことは重々把握されており、出走させることを考える必要があるけど.....会員さん、そして馬の今後を含めて、最善の形を考えたいとのことでした。個人的には本当に悪いのであれば早めに決断しても良いと思います。

CAMERA:Nikon D50
LENS:Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G



DSC_3482s.jpg DSC_3483s.jpg DSC_3491s.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※容量の問題で少々画質はいじっています。
※写真の扱い方についてはこちらをご覧ください。




にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
記憶がすぐに薄れてしまうので、早めにアップを.....

牧場見学記6本目。

続きまして、岡厩舎に移動してアンジュシャルマンです。

DSC_3454s.jpg

アンジュシャルマン
 ・馬体重は聞いたか忘れました
 ・状態は少しずつ良くなっているがまだ芳しくはない
 ・乗り運動再開時期は未定
 ・晶三さんはこの馬で桜花賞と新馬戦後は鼻息荒かった
 ・新潟2歳ステークスで骨折していたかもしれず、あのレースの結果が能力とは思わない
 ・まだまだ時間はかかる


現地では気にならなかったのですが、写真を見てちょっと気になるのは左右の前脚の繋ぎの角度が違うこと。削蹄をしているのかどうなのかも分からないので、対処すれば問題ない角度になるかもしれませんが、左右差があると良いことにはならないと思います。
長期間乗れていないこともありますし、公式で560㌔と言われている体重もあってか、かなり緩く感じました。レースは480㌔台だったことを考えると増え過ぎ感がありますし、あまり増えていると脚元に影響しないとも限りませんから、出来る限り早めにシェイプアップして欲しいです。
まだまだ時間がかかりそうとのことですが、ここまで待ってますし、なんとかまたレースに出れると良いな。

CAMERA:Nikon D50
LENS:Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

DSC_3461s.jpg DSC_3458s.jpg DSC_3466s.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※容量の問題で少々画質はいじっています。
※写真の扱い方についてはこちらをご覧ください。




にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
牧場見学記5本目。

翌日はNF早来の見学を入れました。
2日目は雨が降らず、なんとか外での見学となりホッとしましたね。

NF早来で担当してくださったのは初めてお会いするKさんでした。

最初は村上厩舎でヴィルデローゼを。

DSC_3437s.jpg


曳いてきてくださったスタッフさんが女性で。
ただでさえ人見知りなのに、女性が相手だと尚更色々聞けなくなる私.....ダメですね。

ヴィルデローゼ
 ・馬体重は聞いたか忘れました
 ・脚元は全く問題なし
 ・8月に入ったら騎乗する
 ・先の予定は未定(まだトレッドミルまでですし、当たり前)

 

しかし、本当に可愛い。
未勝利戦の勝ちっぷりは良かったですし、下した相手スマートレイチェルがその後圧勝2連勝したことからも、そのスマートレイチェルに0秒5差付けて勝ったことの意味は大きいと思います。芝でやれるということで、未勝利勝ち後アネモネステークスを選択したわけですが、大人しくまずは自己条件をダートでしっかりと勝って欲しいと思いますね。
なによりもう骨折等せずに、元気に走り続けて欲しいです。


CAMERA:Nikon D50
LENS:Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

DSC_3440s.jpg DSC_3441s.jpg DSC_3449s.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※容量の問題で少々画質はいじっています。
※写真の扱い方についてはこちらをご覧ください。




にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
牧場見学記4本目。

続きまして、同じくC-1厩舎のサザンスパークル。
写真が2枚しか無いので、大きめに載せちゃいます。

DSC_3381s.jpg

サザンスパークル
 ・馬体重についての発言はなし
 ・ウォーキングマシンの出し入れの際、外傷を負った(また頓挫)
 ・状態は全く上がってこない
 ・深管への加療を施したが改善されない
 ・状態が悪い原因となるところが全くわからない
 ・正直な所、全く乗ってない、悪いところがわからないで良いコメントは出せない
 ・最悪の結果(デビューできず)も当然有り得る
 

ということで、また頓挫です。
ウォーキングマシン出し入れの際の外傷ということで致し方無いと思えるところもあるのですが.....
なにより、そもそもの状態悪くしている原因が全く掴めてないので、良くなるハズがない状況です。馬はいいのでなんとか良くしていきたいが、こういう状況が続いているので.....と歯切れも悪いですが、仕方ないですよね。7,000万円の募集価格ですし期待大きく出資しましたが、現状踏まえ諦めが少し入っています。なんとか良くなって欲しいですが。


CAMERA:Nikon D50
LENS:Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

DSC_3374s.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※容量の問題で少々画質はいじっています。
※写真の扱い方についてはこちらをご覧ください。




にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
牧場見学記3本目。

続きまして、同じくC-1厩舎のマイティーゴールド。

DSC_3361s.jpg

マイティーゴールド
 ・体重は580㌔
 ・まだ体重は絞れるが、これは飼い葉がレース仕様になれば下がるので問題なし
 ・多少余裕はあるが、なかなかの状態
 ・喉は、調教レベルでは問題ないように感じるがレースに行ってみないと分からない
 ・次は札幌
 ・入厩は函館になるか札幌になるかは馬房次第
 ・次は出たとこ勝ちして欲しい、そして秋に繋げたい
 ・脚元は全く不安がなく、喉だけ
 

ネオリアリズムも大きい馬ではあるのですが、マイティーゴールドを見ると圧倒されますね。かなりデカイです。
ノドに関しては半信半疑というか正直なところ難しいというところではあるのですが、能力があるのも確かですし、騙し騙しでもレースに影響が無い形で走り続けられたらと思います。
調教が進んでいるので、馬体自体は身が入って良い感じに見えました。あとは飼い葉を調整して絞れればというところですね。
マイティーゴールド、結構イケメンなんですよ。今回見た牡馬4頭の中では一番顔は好みです。


CAMERA:Nikon D50
LENS:Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

DSC_3362s.jpg DSC_3365s.jpg DSC_3368s.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※容量の問題で少々画質はいじっています。
※写真の扱い方についてはこちらをご覧ください。




にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
牧場見学記2本目。

続きまして、C-1厩舎に移動してG1馬になったネオリアリズム。
ここから更に雷雨がひどくなりました.....
そんな中、厩舎長も一緒にいてくださりました。

DSC_3348s.jpg

ネオリアリズム
 ・体重は530㌔(と聞いた気が)
 ・来た時はかなり状態が落ちていて、毛ヅヤも良くなかった
 ・だいぶ上向いてきている
 ・もうじき、堀師が直接見て、最終的に次のレースを決めるだろう
  ※秋田氏がコメントしていることに関してはスルーというか、秋田氏が勝手に話しているような感じに取れまして、
   実際は堀師が実馬を見てジャッジするんだよということです.....ま、知っていることですが
 ・次のレースだけでなく、その次のレースも考えた上で、状態を見極めるだろう
 ・気性は年齢を重ねる内に少しずつ落ち着きは出ている
 ・飼い葉喰いはとても遅いので、他の馬よりも先に飼い葉を与えている
  ※これはレース後とか決まっているわけではなく、いつもそんな感じ
 ・兄弟高齢まで頑張るので、この馬も永く活躍して欲しい
  ※隣の馬房は弟レアリスタで、どちらの馬のことも纏めてコメントされていました


G1馬になったからか、それともG1馬になったという目で見ているからか、貫禄がついた気がしました。ただ、もう少し覇気があってもいいかな~と思える状態でしたね。落ち着いているといえば落ち着いているのですが。

飼い葉のこともそうですが、よく考えて取り組んでくださってます。
最後に「堀師がコメントしているG1を最低もうひとつ勝って社台SSで種牡馬入りをぜひ果たして欲しいですね」という話で皆さん頷いて終わりました。


CAMERA:Nikon D50
LENS:Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

DSC_3350s.jpg DSC_3355s.jpg DSC_3353s.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※容量の問題で少々画質はいじっています。
※写真の扱い方についてはこちらをご覧ください。



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
牧場見学に行ってきました。

エピカリスの天栄に行こうかと思っていましたが、旅行にするなら福島より北海道にしようということで、急遽北海道行きを計画。結構突貫で予約取りまくっての旅行となりました。


今回の案内者は初めて牧場見学した時と同じN木さんでした。
ツアーの時も感じますが、応対が親切で本当に素晴らしいです。
ありがとうございました。

ちなみに写真はD50で撮ってます。
新しいデジカメ買ってませんから。

尚、メモもしていませんので記憶曖昧というか間違っていたらスミマセンということで。




最初の見学はB-1厩舎でリアファルです。

あ、最初に書いておきますが、この日は雨でした。
牧場見学する前はポツポツだったので大丈夫かな?と思っていたのですが、見学が近づくにつれて雷雨で大変な状況に。
.....ということで、空港牧場見学馬は全て厩舎内です。

DSC_3336s.jpg

スタッフさんが話したこと、スタッフさんとで話したことをメモ程度に。

リアファル
 ・体重は530㌔(と聞いた気が)
 ・7月末または8月に入ったら乗り運動
 ・乗れなくても体重が極端に増えることがない(恐らくは自分で体を作るタイプ)
 ・復帰戦は決まっていない
 ・前回よりは軽症であるし、年内の可能性が無いとも言えないが、意識せず進める
 ・永く活躍して欲しい
 ・中山を回避して欲しいという会員さんはたくさんいる(見学に来られる方も結構話すようです)


運動はしているとはいえ、やはり乗ってませんので緩さは感じました。でも、上のメモにもある通り、極端に体を増やすことがないので調整はそれ程大変ではないということを言われていたと思います。芝、ダートどちらでも構わないので、まずはもう故障しないこと、そして永く活躍して欲しいということを話しました。

また、雷でも特に動じる姿を見せることはありませんでした。周りの馬は結構いなないてたりしてましたけどね。そこは流石重賞勝ち馬というところでしょうか。

CAMERA:Nikon D50
LENS:Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

DSC_3334s.jpg DSC_3338s.jpg DSC_3341s.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※容量の問題で少々画質はいじっています。
※写真の扱い方についてはこちらをご覧ください。



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)