Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

2度目の喉の手術後、NFL空港で調整中のマイティーゴールドです。

手術を改めて受けたものの「ノドの音に関しては、完全にクリアになっている状況ではない」というコメントが出ている通り、喉に関しては厳しい状況が続いています。能力がある馬だとは思うのですが、この影響で力が出し切れないと考えると本当に残念に感じます。

前々走で完勝したシュナウザーが夏至ステークスで2着。
マイティーゴールドが勝ったレースの後は、500万下1着→1000万下2着→1000万下1着→1000万下1着→→1600万下2着。シュナウザーが単にサウスポーなのかもしれませんが、大きく差をつけられましたね(;´∀`)

マイティーゴールドも既に14~15秒程度で乗られていますので、もしかすると札幌開催あたりで復帰できるかも。再度500万下クラスからのスタートになる訳ですから、出来る限り足踏みせずにトントンとクラスの階段を登って欲しいです。
北海道開催のダ1700mって合う気がします。


e3e5d495201752582629ec10b4a0be4.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



◆マイティーゴールド
6/21 NF空港
周回ダートコースでの軽めのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンターを2本登坂しています。
「引き続き、順調に乗り込みをこなすことができています。問題なく負荷を高めることができているので、今後も状態を見つつ15-15程度を乗り進めていければと思います」(空港担当者)

6/15 NF空港
周回ダートコースでの軽めのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンターを2本登坂しています。
「ペースを速めていますが、しっかり対応できていますね。更に調教ペースを速めていく中で喉がどのような反応を見せるかではありますが、現状では問題なく進めていけるのではと考えています」(空港担当者)

6/7 NF空港
周回ダートコースでの軽めのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンターを2本登坂しています。
「引き続き、状態に合わせて負荷を高めるようにしています。ノドの音に関しては、完全にクリアになっている状況ではないものの動き自体に問題はありません。今後も喉の具合を見つつピッチを上げていきます。馬体重は566キロです」(空港担当者)

6/1 NF空港
周回ダートコースでの軽めのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンターを1本登坂しています。
「徐々に負荷をかけていますが、調教時の動きに問題はありません。喉の経過を見つつではありますが、今後も変化に注意しながら対応していければと考えています」(空港担当者)

5/25 NF空港
周回ダートコースでの軽めのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンターを1本登坂しています。
「この中間から坂路コースでの調教メニューを開始しました。まずは慣らしながら対応していき、状態に合わせてピッチを上げていこうと思います。馬体重は574キロです」(空港担当者)

5/18 NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。
「引き続き、軽めのキャンターペースで日々の乗り込みをこなしています。今しばらくは現状のメニューで体力面を強化していく予定で、今後も喉の状態を良く見ながら焦らず進めていければと考えています」(空港担当者)

5/11 NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。
「この中間から周回ダートコースでの調整メニューに移行しています。ここからは徐々にピッチを上げていきたいところですが、あくまでも馬の状態に合わせて調教の内容を決めていければと思います。馬体重は574キロです」(空港担当者)

5/2 NF空港
角馬場でのフラットワークを行っています。
「状態を見た上でこの中間から騎乗運動を開始しました。息遣い等についてはまだ何とも言えない部分はありますが、体調面に問題はありませんので、様子を見ながら少しずつ運動負荷を高めていきたいです」(空港担当者)

4/27 NF空港
ウォーキングマシンでの調整を行っています。
「引き続き、軽めの運動に終始していますが、大きな変化はなく対応してくれています。今後も無理のない形で動かしていき、どのあたりで次のステップへ移行できるか検討していければと思います。馬体重は570キロです」(空港担当者)

4/20 NF空港
ウォーキングマシンでの調整を行っています。
「この中間は喉に内視鏡を入れて術後の状態を見ていますが、今のところ大きな問題はなさそうです。あとはどうしても実戦にいってどうかというところもありますが、ここまでの過程は良好でしょう。状態を見ながら徐々に運動を進めて行きます」(空港担当者)

4/13 NF空港
ウォーキングマシンでの調整を行っています。
「術後の経過が安定していることを受けて、この中間からマシン運動を開始しています。今後は折を見て喉の状態を確認していきますが、問題ないようであれば再び競馬へ向かうべく、調整に取り組んでいきたいと思います。馬体重は578キロです」(空港担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト
カラドゥラがゲート試験合格しました。
入厩して6日でのゲート試験合格。優秀です。

トゥンバドーラも入厩して7日でゲート試験合格していますし、とても順調。

レースもこなしていく毎に無難に出れるようになっていく馬もいると思いますが、最初に特に不安なくゲート試験合格出来るような馬だと、ゲートでそれ程困らないと思うので、本当にありがたいことです。

新潟の中距離でデビューするのが一番良さそうな気がしていましたが、基本路線としては放牧とのこと。どれくらいの期間放牧するかはわかりませんが、体力をつけてからというコメントを見る限り、それなりの時間を体力強化にあてそうですし、新潟でのデビューは無さそうですね。ま、中距離の新馬戦は東京でもあるでしょうから、それはそれで良いのですが。府中のほうがちょっと相手は強いのが揃いそうですけどね。

放牧中の一回り二回りの成長、期待しています。

◆カラドゥラ
6/23  斎藤誠厩舎
23日にゲート試験を受けて見事合格しました。
「目立った問題はないですし、徐々にゲート練習を進めていました。昨日は出すところまでしっかりやってみたんです。本当はゲート練習をやっている他の厩舎の馬を見つけて一緒に出そうと思っていたのですが、上手くタイミングが合わず1頭で行うことになったのですが、それでも無難にこなせていたんです。これならば悪くないだろうという状況でしたので、ダメなら練習と考えるつもりで今朝試験を受けてみたんです。結果は見事合格をもらうことができましたね。まずは無事にクリアできてよかったです。現時点では少し時間をかけてより体力をつけてから競馬を考えていったほうがいいかなという気もしていますので、放牧に出すことが本線になると思いますが、受かったばかりですので少し様子を見てこのまま競馬まで行くか間を取るか考えさせてください」(斎藤誠師)

6/21  斎藤誠厩舎
21日はゲート練習中心のメニューを行いました。
「北海道で見ているときからわりと早めに移動を考えられそうな馬かなと感じていましたが、6月に入ってようやく行けそうという話をもらうことができました。それで調整して先週末に入れさせていただく運びとなりました。長旅の疲れが出るかもしれないなと思っていましたが、上手く対応してくれてガクッと来ることはなく美浦での生活をスタートさせられていますよ。脚元はちょっと気を遣う必要がある馬かなと思ってはいるのですが、体は良いので順調に進めていければ楽しみだと考えています。まずはゲートからになりますから少しずつ慣らしていきたいですね。出せるようになればドンドン進めていくつもりで、まずは早い段階で合格できれば理想的です」(斎藤誠師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
本州移動四頭目はナラトゥリスでした。

残りはサザンスパークルのみ。
ここまでは順調というか早いくらいの移動でしたが、サザンスパークルは3歳になってからでしょう。
少しでも早く坂路で乗り込めるようになって欲しいです。

ザ石を発症して舎飼になった時期もありましたが、比較的順調に調整が進んだ一頭です。

全くと言っていいほど結果が出ていない母。だからこそ、ルーラーシップとの産駒でこの価格だったのでしょう。2年連続でルーラーシップを付けている背景に、ナラトゥリスのデキが良く見えたから?.....なんてあったなら良いんですけどね。父ルーラーシップは期待されているほど強い産駒を出していないというの心配ではあるのですが、せめてイストワール産駒初の中央勝ち馬になって欲しいです。

デビューは新潟の芝1800か2000を予定しているという書き込みが某掲示板にありました。ルーラーシップ産駒は短距離向きではないでしょうし、これくらいの距離でのデビューが合いそうな気がします。

ゲートに手こずるタイプにも見えませんし、スムーズに行くでしょう。
トゥンバドーラ、カラドゥラとゲート順調にクリアしましたし、個人的に流れも良いです。

ノーザンホースパークマラソンの景品の一頭だったと言っても、優勝者へ.....という訳ではありませんでしたし、実のところ順調さは買っているものの、母の産駒成績の悪さもあって自信がありません(;´∀`)
早めに調教動くとかで「イケる」と思わせて欲しいです。


7d07102f20176215118ab31bd05afcf.jpg

0838491120176215118ab319d8e85bb.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


◆ナラトゥリス
6/22 NF天栄
22日にNF天栄へ向けて移動しました。
「この中間も坂路コースでハロン15秒台のキャンターを取り入れていましたが、脚元、体調面ともに問題なく進めることができていました。移動に向けた態勢が整ってきましたので、加藤征弘調教師と相談した結果、このタイミングでNF天栄へ移しています。今後は現地での体調や検疫を見ながらトレセン入厩に備えていくことになるでしょう」(早来担当者)

6/15 NF早来
馬体重:466kg 
現在はウォーキングマシンで運動の後、週3回は屋内周回コースでキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15~16秒(週1回はハロン16~17秒)のキャンター1本の調整を行っています。この中間もじっくり負荷をかけていますが、馬体重が増加していることから、食べた物がしっかり実になっていることが確認できます。いい成長を遂げていることがひしひしと伝わってきますので、今後も丹念に乗り進めていく中で地力強化を図り、さらなる前進を目指していきます。

5/31 NF早来
現在はウォーキングマシンで運動の後、週4回は屋内周回コースでキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調整を行っています。休養を挟んだことで馬体には緩みが見られましたが、乗り運動を再開したあとはコンスタントに負荷をかけてこれたこともあって、筋肉の張りは休む前のものに戻ってきました。ここからは移動に向けてさらなるパワーアップを図っていきたいと考えていますが、調教をこなす毎に成長の跡が見られますし、今後も資質の高さを走りに結び付けることができるよう意識しながら乗り進めていきます。

5/15 NF早来
馬体重:461kg 
現在はウォーキングマシンで運動の後、週4回は屋内周回コースでキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調整を行っています。蹄の状態を見ながら調整していたこともあり馬体重は増えていますが、立ち姿を見ると以前より背丈が伸びて、腹回りもしっかりしてきたように成長分も含まれての馬体増という印象を受けます。調教では脚元を気にすることなくリズムよく駆けることができていますので、今後も丹念に乗り進めることで前進を図っていきます。

4/28 NF早来
現在はウォーキングマシンで運動の後、週4回は屋内周回コースでキャンター2400m、週1回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本、週1回は軽めの調整を行っています。騎乗調教を開始した後も脚元に不安は見られず、しっかり乗り込みを継続することができていたことを受けて、この中間から坂路コース入りを再開しています。すでに速めの時計を出していますが、登坂した後の息遣いや脚捌きに問題はないので、今後は状態を確認しつつ負荷を強めていくタイミングを検討していきます。

4/14 NF早来
馬体重:451kg 
現在はウォーキングマシンで運動の後、周回コースでキャンター調整を行っています。ザ石を発症した患部はすっかり良くなり、騎乗調教を開始していますが、跨ってみるとゆったりさせた分、少し体が緩んでいるように感じますので、まずはじっくり乗り込んで中身を整えていきたいと思います。今は徐々に乗り込む距離を延ばして負荷を高めている段階ですが、カイバはしっかり食べており、体調に問題はありませんので、今後も状態に合わせた運動を重ねていきたいと思います。

3/31 NF早来
この中間にザ石を発症したため舎飼で治療を行ってきましたが、徐々に回復を見せており、現在はウォーキングマシンでの運動を再開しています。ここまで順調に進めていただけにペースダウンは残念ですが、今回楽をさせたことを心身のリフレッシュに繋げていければと考えています。馬自身は元気いっぱいの様子ですが、患部から膿が出きるまでは軽めの調整に留めて無理はさせない方針です。

3/15 NF早来
馬体重:449kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン22秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調整を行っています。日によっては坂路コースでハロン15秒台のメニューを取り入れるなど強弱を付けながら乗り込んでいますが、その効果もあって徐々に力を付けてきていることが手綱越しに伝わってきます。体調面は良好で暖かくなる春にはさらなる成長を遂げてくれると見ていますので、この状態をキープしながら日々の調整を進めていきます。

2/28 NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン22秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調整を行っています。見た目にはまだ線の細さを感じさせますが、調教を行いながらも馬体重は少しずつ増えていますので、あまり神経質にならず、乗りながら厚みを増していけるよう工夫しています。体調面に不安はありませんし、調教に跨っているスタッフがいい動きをしていて将来が楽しみな馬と感想を述べるなど期待の高さがうかがえるので、この調子で進めていければと考えています。

2/15 NF早来
馬体重:454kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン22秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調整を行っています。継続して速めのキャンターを消化していることで、以前より手応え十分に坂路を駆け上がることができるようになるなど、随所に力が備わってきた印象を受けます。その乗り味には高い将来性を感じていますので、今は基礎的な部分をしっかり固めて、自身の器に見合う中身を作っていきたいと思います。

1/31 NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン22秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調整を行っています。コンスタントに乗り込んでいますが、堪えた様子はなく、坂路コースを柔らか味のあるフットワークで駆け上がっています。乗り味のいい馬で素材の良さを感じさせてくれますし、今後も継続的に乗り込んでいくことで筋肉を発達させ、さらなる動きの良化へと繋げていきます。

1/13 NF早来
馬体重:450kg 
年末年始を順調に過ごし、現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調整を行っています。柔らかみのあるキャンターにはいい感触を受けますが、トモの肉付きなどを見るとまだまだ伸びシロを残していることがうかがえます。しっかりとした体躯を手中に収めればキャンターの動きは一段と逞しさを増してくるでしょうし、今後も適切な負荷をかけていくことで素質を引き出していきたいと考えています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

NF空港で休養中のネオリアリズムです。

一応の目標としている札幌記念は8/20(日)ということで、あと2ヶ月を切りました。

昨年は函館記念からの転戦という形でしたが、札幌記念の前は函館競馬場に入場して調整しました。函館競馬場に入場したのは8/5で調整期間が2週間というところでしたね。今年は休養明けで札幌記念ですし、NF空港で調整をするとしてもある程度競馬場で調整したいでしょうし、もう少し前に入場することも有り得るのかな。

となると、残りの休養期間は1ヶ月。

「まだ背腰を中心に疲労が完全に抜けていない」というコメントが出ているのが心配ですが、きっと堀師はうまく調整して間に合わせてくれると思います。


コックスプレートに招待されていますが、一緒に招待されたマカヒキは「海外に行かない」と断言し、毎日王冠から天皇賞・秋というローテーションが発表されています。キャロットクラブのオープン馬を眺めても、天皇賞・秋に出走させたいメンバーはステファノス、ルージュバック、レイデオロといますし、賞金加算すればメートルダールやレアリスタももしかすると出てくるかもしれません。そう考えると、ネオリアリズムが海外へ向かわされるのも無いとは言えないよな......と改めて思いますね。


香港のクイーンエリザベス2世カップで一緒に走ったワーザーは「THE STANDARD CHARTERED CHAMPIONS & CHATER CUP(2017/5/30、芝2400m)」で優勝しました。2着だったパキスタンスターは今週末の「THE PREMIER PLATE (HANDICAP) Section 1(2017/6/25、芝1800m)」に出走予定で、こちらの結果も気になるところです。


とりあえず体重が戻っているのは好材料。
背腰は上手く付き合っていくしか無いと考えれば、そんなに心配しなくても良い状態にも思えます。
実りある夏~秋になるよう、順調にいくことを祈りながら、締めたいと思います。

◆ネオリアリズム
6/21 NF空港
周回ダートコースでの軽めのキャンター調整を行っています。
「状態を見つつ徐々にペースアップを図っています。ただ、まだ背腰を中心に疲労が完全に抜け切った訳ではありませんし、引き続きじっくり体のケアを行いながら良化に努めていければと思います。馬体重は536キロです」(空港担当者)

6/15 NF空港
角馬場でのフラットワークを行っています。
「引き続き、軽めのメニューでリフレッシュを促しています。芯から疲れを取るためにも馬に合わせて対応していければと思いますし、必要と思われる箇所にはショックウェーブをあてるなど、ケアを施しつつ進めていきます」(空港担当者)

6/7 NF空港
角馬場でのフラットワークを行っています。
「状態を見た上で軽めの騎乗運動を再開しています。目標としているレースまで時間もありますので、少しずつ立ち上げていく形で状態面の向上に努めていければと考えています。馬体重は532キロです」(空港担当者)

6/1 NF空港
ウォーキングマシンでの調整を行っています。
「この中間もリフレッシュ中心のメニューで進めています。ケアが必要な箇所にはショックウェーブをあてるなどして、体の芯から疲れを取れるように努めています。更なる勲章を積み重ねるためにも有意義な休養期間にできればと思います」(空港担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
よく利用させていただいている某所のスクリーンショット。

確かに枠番発表されてからのスクラッチではあるのですが、出走しなかったのに、こうやって書かれるのはなんかなーとちょっと思ったりもします。仕方ないとも思うのですが。

aaaaa_20170619213720d50.png
※写真はクリックすると大きくなります。


エピカリスのことをクラブに問い合わせた所、

・現在は千葉県白井の競馬学校に入場しており、今後ノーザンファーム天栄への移動を予定
・現時点で次走については一切検討をしていない
・まずは状態の把握と回復に向けた動きが重要ですので、馬第一に
・進展があったら改めて近況更新を行う

とのこと。

海外遠征後の牧場見学に対してちょっと思うことがあったので聞いてみたのですが、よくわからない返事。
検疫ってそういうことを言うんじゃないよね?みたいな。

出資者は(多分ファンも)、エピカリスが本当に無事であることを心配しています。
帰国後の元気だよという画像を一枚でも貼ってくれたら良いんですけどね~。

色々意見があるかもしれませんが、今の競馬社会は一口馬主がいるからこそ成り立っている部分があるのも事実。特にクラブはその会員(一口馬主)で成り立っているわけです。どんなサービス業でもそのお客様の目線で見ることが一番大事だと思います。職業柄かもしれませんが。キャロットクラブにもその目線を大事に、原点に戻ってほしいなと思います。



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
勝ち負けしてくれると思ったんですけどね.....馬券圏内に入れませんでした。

6/18(日) 東京10R ピンクブーケ(内田)→3番人気4着

馬体重は-2㌔と微減。
増えないで欲しいと思っていたので、増えなかったのは良かったけど、思ったより減ってもいなかった(;・∀・)

スタートはまずまずで、いつもより前目な位置取り。距離延長なので、あまりロスがないようにインで立ち回って欲しいと思っていましたが、内枠だったのと思ったよりは縦長の展開になったこともあり、周りにあまり馬がいない形での追走が出来ていました。その点は良かったと思います。

ただ、最終コーナーよりもだいぶ前に鞍上の手が動いていましたね。「勝負どころでの手応え」というコメントを見る限り、鞍上の手応えは良さそうだったのですが、レースを見ている側からするとそこまで良さそうには思えなかったんですけどね。

直線も思った以上に前に迫ることが出来ず、内からも差されて結果4着となりました。中団からレースを運んだこともあってか、上がり時計もイマイチというか、初めて上がり時計が3番手以下となってしまいましたね。初めての東京コース、初めての2400mという距離が厳しかったのかもしれません。

もう5歳で現役生活限られていますから、出来れば新潟で出走できるよう、うまく調整してほしいです。
というか、ピンクブーケに関しては、もし力に陰りがなく現役を継続できるようであれば6歳になっても現役を続けるという処置は考えられないんですかね?

233b22c220176197cd71fb1812fdbb2.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


◆ピンクブーケ
6/18  小西厩舎
18日の東京競馬では淀みのない流れの中で中団を進む。勝負どころで前との距離を詰めて直線勝負に挑むが、わずかに届かず4着。
「これまで乗った時はどちらかと言えばスタートが決まらずに後ろからになっていたけど、今日は前の馬たちを見られる位置で運べましたね。道中の折り合いもしっかりとついて、レース運びに関して以前よりは良くなっているように感じましたよ。勝負どころでの手応えからは勝ち馬に並べるかと思っていたものの、結果的にはそのまま前に出られてしまいました。いい結果を出せず申し訳ありませんが、いい意味で普通の競馬ができましたから、これを続けていければよりチャンスは広がるはずです」(内田騎手)
「距離延長に関しては実戦へ行ってみてどうかでしたけれど、折り合いがまずまずついて対応してくれたのではないでしょうか。ただ、今日はタフだったのでしょう。そして、目一杯走ってくれたのでしょう。上がってきた時の息づかいも結構フーフー言っていましたからね。ベストとは言わないのかもしれませんが、今日のように最後まで頑張れたということは今後の選択肢の幅も広げられたと言えるのではないかと思いますし、勝てなかったのは残念ですが良い経験になったと思います。おそらくレース後疲れるだろうと思いますし、続けていこうと思っても関東圏は福島開催になりますから、それならば少し空けて新潟に備えるほうが好ましいかなと考えているところです。もちろん、もう少し時間が欲しいとなれば秋になるでしょうが、今のところはこのまますぐの競馬ではなく、ひと息入れてから改めて競馬へ向かう方向で考えています」(小西師)
前走の勢いを維持して今回の昇級戦へ挑みました。これまでとは少し異なる条件へトライしてみましたが、戦前から距離を詰めるよりはゆったり運べるほうがいいかなと思っていたので楽しみの方をより持ってるのではないかと見ていました。実際のところレース内容は悪くなかったと思います。ただし、消耗戦となったこともあってか最後は一杯一杯にもなっていたでしょうか。それでも今後において良い経験になったと思いますし、さらなる活躍のきっかけになってくれたらと考えています。この後の様子を見てから最終的に判断しますが、今のところはひと息入れて今後に備えることを考えています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

※トゥンバドーラは公式アップされてませんが、昨日6/16にゲート試験合格したようですね



と、昨日書いたら今日公式が更新されました(;・∀・)
このまま在厩なら中京でしょうか。

fecab7bc2017614670652b166ce5342.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


◆トゥンバドーラ
6/18  庄野厩舎
16日にゲート試験を受け、無事合格しました。
「駐立、発馬ともにまずまず上達してきて、むしろ中でソワソワするようになってきたので、追い詰める前にと思い金曜日に試験を受けてみました。2回とも特に問題はなくスムーズに対応し、無事合格することができましたよ。この後については心身の状態をよく確認してからどうするか考えます」(庄野師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)





今日は比較的競馬が見れたので雑感。

アディラートは青梅特別で2着と帰国初戦を白星で飾れませんでした。
あそこまで行ったら勝って欲しかったけど、勝ち馬が強かったかな。

ユニコーンステークスのリエノテソーロは惨敗。
勝ってもらってエピカリスとどこかで雌雄決する的なのも面白いかと思いましたが。
乗り替わりでしたが、吉田隼人が降ろされたのは馬主の食事会に参加しなかったからとか.....良い馬に乗らせてもらっているのだから参加すれば良い吉田隼人、(理由が別にあるかもしれないけど)それだけで降ろす馬主、どっちもどっちな気がしました。社会人なのだからうまくやればいいのにね。
しかし、サンライズノヴァの突き抜け方は凄かったですね。

函館SSのジューヌエコールも強かったですね。
しかし、函館時計が速すぎじゃないですか?
って、書いたけど、阪神メーンもレコードですか。
レコード連発って良くない気がするんですけどね。



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
NF天栄滞在期間2日間で入厩しました。

ちょっとはNF天栄で調整すると思ったんですけどね。
元々そういう予定だったのかな。

まずはゲート試験合格に向けて頑張れ~。
※トゥンバドーラは公式アップされてませんが、昨日6/16にゲート試験合格したようですね


aaaaa_20170617232359218.png
※キャロットクラブの動画よりキャプチャ
※写真はクリックすると大きくなります。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


◆カラドゥラ
6/17  斎藤誠厩舎
17日に美浦トレセン・斎藤誠厩舎へ入厩しました。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
エピカリスが無事に帰国しました。
本当に良かった。

しかし、「今後遠征するにあたっても」なんて、今後も海外へ行くんだよ~っていう伏線というか予防線を張っているのが本当に気に入らないです。ノーザンから散々言われているんでしょうか。

前にも書いた通り、UAEダービー2着はありますが、実績としては2歳時の地方交流重賞(G3)を1勝しているに過ぎません。まだパンとしていないという話もどこへ行ったのか。まずは国内で(色んな意味で)脚元を固めて、実績を積んで、賞金も得て、どこでも出走できる状態にして欲しいものです。

能力を買ってくれるのはありがたい。
でも、まずはそれ相応の実績を積んで、そこから海外へ行くものと私は思います。
決してお金の問題でなく、不満無く応援できるように、モノには順番があると考えます。


しかし、本当に無事に戻ってきてくれてよかった。
ホッとしています。

◆エピカリス
6/16  競馬学校
16日に無事帰国し、競馬学校へ到着しました。
「先日は出走させてあげられず本当に悔しかったですし、誠に申し訳ございませんでした。その後現地で数日楽をさせまして、今朝成田空港へ到着しました。そこから輸入検疫を受けるために競馬学校へ移動しています。競馬学校についてからの状態を改めて確認しましたが、幸いエピカリスは無事です。歩様は治まっていまして、何もないと思うくらい歩きもスムーズです。元々軽いものと見ていましたが、無理をしなかったからこそなのでしょう。体を見ますと、長距離輸送を経た体という感じではないんです。アメリカを出るまでのスタッフの頑張りはもちろんですが、飛行中に対応してくださるプロのスタッフさんたちのケアがとても良かったというのは確かでしょうし、今後遠征するにあたっても大事なポイントだろうということを改めて感じました。馬もドバイ、アメリカと大きな経験をしましたし、また成長してくれるはずです。そして、今回のこの悔しさをいつかレースで晴らすことができればと思っています」(萩原師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
今週は1頭が出走です。

6/18(日) 東京10R ピンクブーケ(内田)

前走本当に僅差ながら差し切り勝ちしてくれたピンクブーケ。
短期放牧は挟みましたが、すぐに戻って1ヶ月半程度の間隔で出走することになりました。


2017.06.14 田辺 美南坂稍 52.1 - 37.2 - 24.4 - 12.2 一杯に追う
           キロロチャン(三未勝)一杯を1.3秒追走同入
2017.06.11 助手 美南W良 55.5 - 40.5 - 13.5(4) 馬ナリ余力
2017.06.07 田辺 美南坂良 53.5 - 38.5 - 24.8 - 12.1 馬ナリ余力
           チェリートリトン(三未勝)強目を0.5秒追走同入

週中の追い切りは坂路でこの2週行っていますが、鞍上は田辺でした。
田辺コメント欲しかったなあ。
辛口田辺がどんなコメントをするのか?成長は感じられるのか?など欲しかったです。実際にレースで騎乗しないからなかなか難しいのかもしれませんが.....せめて小西師のコメントの中でそれが分かれば良かったのですがね。

前エントリーでも書きましたが、2400mのレースに対して美浦坂路で追い切って大丈夫なのかな?という心配があります。ウッドコースとかで乗り込んだほうが良いのではないか?と。ま、でも、結果が出れば良いですけど。

1番人気はソールインパクトでしょう。前走同じ条件で好時計で3着。ルメール鞍上ですし、ここは勝ちに来てると思います。血統見たら、クリティカルヒットの弟でした。

あとは良馬場で走らせたいのでこれからの天気がちょっと心配。
金曜日(今日)はこれからちょっと雨が降るのかな?
土曜日(明日)は一日中晴れみたい。
日曜日(レース当日)は曇り後雨。
この雨に変わる時間がポイントになりますが、そんなに悪くない馬場で走らせることができそうなのは何よりです。ただ、内を開けて外を走らせるレースが多いので、後ろから行くこともあり、あまり距離損無い走らせ方をしてほしいものです。

◆ピンクブーケ
6/15  小西厩舎
18日の東京競馬(芦ノ湖特別・芝2400m)に内田騎手で出走いたします。

6/14  小西厩舎
14日は美浦坂路で追い切りました(52秒1-37秒2-24秒4-12秒2)。
「先週の追い切りの動きがまずまずでしたから、それを継続してしっかり乗っていければと考えていました。今朝も先週と同じく坂路コースで追い切ったのですが、しっかり動けていましたね。わりと馬場コンディションが安定しているところで走りやすかったとは思いますけれど、まわりがもうすこし時計がかかっている中でピンクは4ハロン52秒1、終い1ハロン12秒2でまとめてきました。時計だけではないですけれどもしっかりと走れていたという指標にもなりますし、いいと思います。体調も安定していますし、この後に気になることがなければ今週の競馬へ向かえるはずです。距離は長くなりますけれど、詰めるよりは競馬がしやすいのではないかと思います。もちろん対応できるかどうかは蓋を開けてみなければわかりませんが、ここでも良い走りを見せてほしいですね」(小西師)
18日の東京競馬(芦ノ湖特別・芝2400m)に内田騎手で出走を予定しています。

6/11  小西厩舎
18日の東京競馬(芦ノ湖特別・芝2400m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて13頭の登録があります。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)